ジェイ

UnityとPhotonCloudPUN2の専門家。ガジェット好きでミニマリスト。少年…

ジェイ

UnityとPhotonCloudPUN2の専門家。ガジェット好きでミニマリスト。少年ジャンプっ子で異世界転生好き。 ゲームプログラミング教室を経営するも2度とも失敗。挫折だらけの人生で、今度こそ、本当にやりたい事、好きな事を忘れないようにゲーム開発するのを再度決意。

最近の記事

椅子が人生を変える話

こんにちは!ジェイです。今日は新しい椅子を買ってあまりにも感動したので感想を短く書いてみます。 理想の椅子とは?今までは楽な姿勢で長時間座れる椅子が欲しいということで2~5万円のゲーミングチェアを使ってました。以下のような椅子です。 この頃はあぐらがかけてゆったりできる広い椅子や頭までカバーできて、楽な姿勢ができる椅子が長時間座ってても、疲れない椅子だと思っていました。 実際に楽な面もあったけど、やっぱり超時間座ると腰も痛くなるし、太ももが圧迫されて血行が悪くなったりし

    • 国葬が行われて思ったこと

      こんにちは!ジェイです。 本日安倍元首相の国葬が行われました。 政治経済の内容は摩擦が起きやすいので、あまり発信する予定はなかったのですが、今日は思うところがたくさんあったので書きます。 国葬についての立場自分自身は完全に国葬反対で、理由は閣議決定だけで公的な物事を簡単に決めてしまえるのは、民主主義に反するし、このような事がまかり通ってしまえば、独裁政権と変わらないと思ったからです。 国葬が終わって思ったこと今現在Twitterみると「ガースー」というワードがトレンド入り

      • プログラミング歴とタイピング歴について語る(何かを諦める時の基準は?)

        こんにちは!ジェイです! 今日からは不定期に日記を書いて行こうと思います。 今までみたいにちゃんとしたリード文やPREP法を使って、読み手を意識した文章でなく自分の思った通りに書くのでご了承ください。 今までしてきた事や思った事自分が今まで本気でやってきた事は大きく2つあってそれはゲームプログラミングとタイピングです。両方ともやってはやめての繰り返しで何度も挫折しながら続けてきました。 ゲームプログラミングに関しては、志半ばで諦めるの連続でしたが、力尽きるまでやり尽くした

        • 「君たちはまだ長いトンネルの中」公開初日に見に行った感想

          こんにちは!ジェイです。 本日は6/17公開の「君たちはまだ長いトンネルの中」を公開1番乗りで見てきたので卒直な感想を書いていきます。あらすじはこちらから まず私自身の政治や経済についての知識は「絶対にTVでカットされる国の借金の真実【三橋貴明×山本太郎】」のYouTubeでの対談をきっかけに貨幣の本質を理解しました。 そして、その後にたくさんの本や動画見てから、それまでの自分の知識が完全に間違っていたという衝撃を受けたのを今でもはっきり覚えてます。 今回の見に行った「君

        椅子が人生を変える話

        • 国葬が行われて思ったこと

        • プログラミング歴とタイピング歴について語る(何かを諦める時の基準は?)

        • 「君たちはまだ長いトンネルの中」公開初日に見に行った感想

          Warriors of Typing -冬の陣-初参加の感想(2020年3月16日)

          2020年3月16日にジェイブログに書いた内容をそのまま書き起こしたものです。うさぎみみの頃の自分がかわいくて懐かしいなと思いながら見直しました。 以下から本文 2020年 3/15 15:00から、Warriors of Typing -冬の陣-が開催されました。 そこで初参加にして、youtubeで配信ながら参加してきました! 本気だせばギリギリビリにならなくてすむ?←と思っていたのでビリになったら、大好きなマック1ヶ月をかけました。結果は以下の通りです! Warr

          Warriors of Typing -冬の陣-初参加の感想(2020年3月16日)

          あっという間に終わった幸せな一時

          こんにちは!ジェイです。今日は純粋な日記で昨日あった出来事を淡々と書きます。 では、さっそく本題ですが、最近GTA5のオンラインにハマっていて、毎日プレイしていました。 そして、昔やっていたように、おもしろそうな実況者さんが参加型の配信をしていないか、探していたところ、ニコ生にてとある無名の生主さんが「カジノ強盗」をやっていたので、何回か参加させてもらいました。 すごく楽しくて、GTA5のオンライン楽しいなと思っていたところ、終わりは突然やってきました。 参加型配信を

          あっという間に終わった幸せな一時

          やった人だけが見える現実(他人の気持ちがわかる人とわからない人の違い)

          こんにちは!ジェイです。普段生きていると、何か仕事や趣味などで努力して、なかなか結果が出ないという事はよくありますよね? しかし、やったことがない状態では「これくらいは普通にいけるでしょう」とか「楽してやってる」なんて思っている人も世の中にはたくさんいます。 私はVTuberなので、例えると ・VTuberってだけでチヤホヤされる ・雑談してるだけで1億円とかスパチャしてもらえる ・楽して稼いでる みたいな話を聞くことが今だよくあります。YouTubeが盛り上がってない

          やった人だけが見える現実(他人の気持ちがわかる人とわからない人の違い)

          楽しさの本質

          こんにちは!ジェイです。突然ですが、ゲームクリエイターにとっての使命はなんだと思いますか? それはどんな形にせよ、「楽しいゲームを作ること」ですよね。そこで今回は、その根幹に関わる「楽しさ」について考えてみます。 楽しさの賞味期限試しに今までやったゲームですごく面白かったタイトルを上げてみます。 ・バイオハザードシリーズ ・龍が如くシリーズ ・ドラクエシリーズ ・テイルズシリーズ ・グランド・セフト・オートシリーズ 最近ハマって、大型で有名なシリーズ物を上げてみました。

          楽しさの本質

          チェーンソーマンから学ぶ幸せのハードル

          こんにちは!ジェイです。突然ですが、あなたは今幸せですか?「はい」と答えられる人は、なぜ今自分は幸せなのか? または「いいえ」と答える人はなぜ幸せでないのか?今回はそれらについて深堀りしてみます。 幸せはなるものではなく感じるものみなさんは、幸せのハードルって意識してますか? 極端な話ですが、目が覚めて、息ができただけで、幸せを感じられるなら、下手な大富豪より超幸せだと思いませんか? しかし、最初からそう思える人はほとんどいないですよね。人間は、実際になくなってからでな

          チェーンソーマンから学ぶ幸せのハードル

          モノリリスch大反省会を見て思ったこと

          こんにちは!ジェイです。今回は、以前記事で書いたゲーム制作系VTuberのモノリリスさんの昨日の行われた大反省会について思ったことを書いていきます。 モノリリスさん達は、ゲーム制作初心者にも関わらず、講談社ゲームクリエイターズラボにチャレンジして、書類選考を通過するという快挙を成し遂げました!面接には落ちてしまったようですが、これは本当にすごいことだとおもいます。この調子で進んで行って欲しいです! 大反省会の内容・企画、ストーリー、ゲームの流れの紹介 ・実際の面接の様子

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          SNSとの付き合い方を考えて今後の活動方針を決める

          こんにちは!ジェイです。今までブログやTwitterやYouTubeなどのメディアを使って、VTuberとしてゲーム制作について発信してきました。そして、1月3日でちょうど2年目に入りました。 これを機会に、今まで失敗と挫折を繰り返してきた経験を元に、変える事、変えない事、これからの事について語ります。 初期の頃に思っていた事1.ゲームプログラミングの楽しさを広めたい 2.Youtubeのチャンネル登録者数や再生数を増やしたい 3.Twitterのフォロワーを増やしたい

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          あなたを不幸にしている考え方と悩みの解決方法

          こんにちは!ジェイです。今回は自分流の悩みの解決方法を紹介します。 人間の悩みの原因を大きく分けると3つ1.健康 2.お金 3.人間関係 特に健康が大事ですが、お金や人間関係も悩みのタネになることが多いですよね? でも実は、私の場合は、健康に関する悩み以外はあまりないです。(小さいものはある) 悩みを解決する考え方 結論からいうと依存しないことです。 健康に関しては難しいですが、少なくともお金と人間関係の悩みはほぼなくなります。 「依存」とは、他人や組織、モノに愛情や支

          あなたを不幸にしている考え方と悩みの解決方法

          5年ぶりにおもしろいと思えたゲームに出会たのでその理由について深堀りする

          こんにちは!ジェイです。以前ci-enで「最近のゲームがつまらないと思う本質的な理由について書きました」 しかし、最近ようやく「龍が如く0」という本気で、おもしろいゲームに出会えました。 更にそれと同時に「TALES of ARISE」を購入してプレイしましたが、こちらは、すぐにやめてしまい楽しめませんでした。 厳密にいうと「龍が如く0」は2015年発売で、新作とはいえませんが、もうすでにその頃から、ゲームの傾向としては、似たような状況になっていたので、なぜつまらないと

          5年ぶりにおもしろいと思えたゲームに出会たのでその理由について深堀りする

          「フリーでも会社員でもゲーム業界で長期的に活躍する秘訣~自身のキャリアと収入を上げるコツ」レビュー記事

          こんにちは!ジェイです。今回はうきょう@ゲームプロデューサー兼マーケティングさんの「好きな業界で好きなように生きる」というテーマを題材にした新人プランナーやフリーランスの方向けの講演の資料のレビューとなります。 ゲーム業界が対象ということですが、このテーマは、働く誰もが一度は真剣に考えたことがあるのではないでしょうか。 https://twitter.com/ukyoP_san/status/1425824252146503693 まず私個人の経歴としては、ゲームプログ

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          努力って才能って何だろう?

          どんなに頑張っても、どれだけ努力しても、目指す結果がでない。そんな日々を過ごす毎日が続いてました。 「100回負けても最後に勝てばいい」 中国の漢王朝の始祖・劉邦(りゅうほう)が言った名言です。確かにその通りだと思いますが、自分にとって、正直そこまでやり続けるのが一番難しいです… 私自身は、たくさん色々な事にチャレンジして失敗して負けてきました。特にプログラミングとタイピングに関してはまさに命を削って、勉強し、戦略を立て、チャレンジして、失敗して、また這い上がって、失敗

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          noteEXPO 働かずにゲームの中で暮らせる世の中にしたい

          こんにちは!ジェイです。普段はUnityを使ったオンラインゲーム開発をしていてVTuberとして活動してます。 そんな私の夢は、ゲームの中で暮らせる世の中を作りたいです。 もともと私は、コミニュケーションが苦手で引きこもり体質でした。そして、労働が大嫌いで上司に怒られたり、職場の同僚と上手く行かないことが多くて嫌になり、転職するのを繰り返しました。 そんな私はどうしたら、上司をなくせるか?通勤をなくせるか?人と関わらなくて済むか?をずっと考えて、投資や在宅ワークなど色々

          noteEXPO 働かずにゲームの中で暮らせる世の中にしたい