見出し画像

ミーハー30代男性が夢中になっていること

みなさんこんにちは。

7月も後半に突入。相変わらず
好きなアイドルはメロン。(返礼品が届き始めました)
好きなアイドルはME:I。(2ndシングル発売します)
好きな場所はPCデスクの前。(おや…?)

めろんうゆです🍈🥛


夢中になっていること

突然ですが、みなさんは何かに夢中になっていますか?
ぼくが夢中になっているのは、学ぶこと。(伏線回収)
前の記事で書いたIT関連学習のほかに
『韓国語』に夢中になっていたりします。

うすうす気づいていただけているかもしれませんが、
ぼくは韓国が好き。男性では珍しく韓国留学を経験しました。

ハングルいっぱい!

帰国後にTOPIKという韓国語の検定(TOEICみたいなもの)を受け一番高い級をとることができたのですが、仕事が忙しく2年で失効するその資格をずっと放置していました。

しかし、転職を機に自分の時間が増えたことですぐにTOPIK6級を再取得、
今年にはいってからはハングル検定2級を取得することもできました。

直近では業務改善に関わるアイディアからbotを2つ作成してみましたが
今回は少し仕事から離れて韓国絡みで叶えてみたいことを記事にしたいと思います。

叶えてみたい!バケットリスト📝

①日韓グルメ“맛집”交換アプリ

韓国も日本も流行のお店は行列必死ですよね。
韓国では当然ながらガイドブック掲載店やYouTuberに紹介されたお店が
日本人であふれかえります。そんなとき、仲のいい韓国人の友達は
並ぶくらいなら○○のほうがええんちゃう?
みたいなことをよく言ってきます。で、実際におすすめのお店に行くと
たしかに…。大差ない。みたいなことがしばしば。

そんな情報を韓国人から聞けるかわりに、日本人もここ穴場だよ!
並んでそっちいくならここ行きなよ!と互いに助け合えるアプリがほしい!


イメージはこんな感じ。

おしえてもらう側は
・食べたい料理を自分で書き込む
・目安人数を入れる
・エリアを選択する
・行く日が平日or週末を選択
・ひとこと記入

これらは自動翻訳して表示されるため
おすすめする側は自分の国の言語で書き込みを行えばOK!

・多くの「ここに行く!」ボタンを押された人はレベルが上がっていく
・おすすめしてくれた人のファンになった場合はフォローができる
・フォロワーにだけ公開する秘密のおすすめレストランも設定可

なんてこともできたら楽しい!ワクワクします!

②二度手間解消!日韓天気比較bot

韓国に旅行に行くとき、まずは行く都市の天気がどうか調べるのですが、
この天気って日本と比べてどうなんだ?
となり、今度は日本の天気を検索するなんてことをよくします。

韓国の行く都市の天気を入力すると同時に同緯度相当の日本の天気を表示
もしくは
入力した2つの都市の天気を同時に表示させることで2度手間を解消したい!

このbotについては今までやってきたMakeでのbot作成工程に天気予報のAPIをくっつければ作れそうです。ただ文字ばかりでかたい感じがするので、天気の画像を表示させたりしてもう少しおしゃれにしたいですね。

③日本のイイものを海外に発信!オウンドメディア

最後に仕事につながるアイディアを1つ。
これは韓国語だけにとどまらないのですが、今準備をしているECサイトを
全世界の方に楽しんでいただくために、商品を多言語で紹介する
オウンドメディアをオープンさせたいと思っています。

韓国語版ならこんな感じ!日本酒特集!

オウンドメディアでは各日本製品が生産されている地域にもフォーカスを当てて深堀りし、あまり海外の方に知らていない日本の街にスポットを当てていきます。そうすることで、実際に海外の方たちにその土地を訪れてもらうきっかけづくりができたらいいな、と。

『普段は一般開放しない酒蔵だけど、うちのECから商品を買ってくれた外国のお客様には見学招待券をつけますよ!』なんてことができたら最高です!

問題は言語。韓国語は自分が担当すればいいし、英語も得意な人がたくさんいそうですが、タイ語やベトナム語はどうしよう・・・🤔
これについてはページごと翻訳するサービスの導入等の検討が必要です。

さいごに

夢中になれることって、やっぱりすごい。
『あんなことしたい!』『こんなのがあったらな!』
というのがどんどん浮かんできます💭

真新しい斬新なアイディアを考えることは苦手なぼくですが
今回は仕事を離れ自分の夢中になれることから妄想を膨らませてみました。

それではまた👋


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?