見出し画像

別れの理由。。。

『付き合ってメリットがない人』

という言葉を耳にしたことがあるけど

人との付き合いは

自分のメリットだけじゃない。。。

互いにこころを気遣って

直接力にはなれなくても

ただ傍にいてくれて

話を聞いてくれるだけでも

こころはどんなに救われているか。。。

メリットがあるとか

ないとか

そんな理由ではなくて

その人自身が大切で

この地球上に失くてはならない存在だから。。。

それでも

意識的に別れを選らんだことがある。。。

その人を嫌いになったからとかではなくて

互いに別の道を歩んで行ったほうが

互いのこれからのためになると

判断したこともある。。。

互いの違いが

互いを傷つけるものであるならば

別々の道を選んでもいいとも感じている。。。

それぞれに

いろんな価値観や

考え方や感じ方があるように

その人の自由な生き方は

誰にも奪われてはならないから。。。

それぞれの違いは

その人が持っている特性であって

決して優劣ではないから。。。

互いに無理し過ぎたり

いろいろ我慢して

互いに傷つけ合って

こころを擦り減らしたりしたくない。。。

なによりその人を嫌いになりたくない。。。

互いのこれからの未来のために

相手の幸せを

こころから願いたいから。。。

その人のことを

本当に大切に想っているから。。。

いろいろあったことも

どうにもならない気持ちも

感謝とともに

許して

手放して

前を向いて生きたいから。。。