見出し画像

失くしてはならないこころの方位磁石。。。

また戦争が起こってしまいました。。。

こんな酷いことが出来るなんて

こんなことが許されていいいわけがありません

戦争は人間性を失わせてしまう恐ろしいものです。。。

戦争とは一方的な理屈や欲望による殺人行為だと思います

どんなことがあっても人の命を犠牲にしていい理由などありません

いつも犠牲になるのは弱い立場の人達ばかりです

ガザ地区の地上戦が何とか抑えられないものでしょうか。。。

何とかもうこれ以上酷いことが行われないように

こころの目を覚ましてほしいと思います。。。

ロシアがウクライナ侵攻を始めてからの影響もあるように思います

ロシアの主張はどれも根拠のないものばかりのような気がします

そんなことの為に他の人の命を犠牲にしていいわけがありません

何で戦争なんて始めてしまうのかわたしにはわかりません

何とか相手に対する憎しみよりも

相手を思いやる気持ちや

自分の間違いを認められたり

許し合えるところを探して行きたいです

同じ人間同士なのに自分の利益だけ考えて

他から奪うことばかりではとっても悲しいです。。。

悪いことがいつまでも通るはずがないと思いたいです

歴史を振り返ってもいつかきっと

悪いことも終わると信じています

そうなってほしいとこころから望んでいます。。。

バベルの塔のように自分の欲望だけを通そうとして

自分勝手に生きていると

いつかきっと破壊や破綻が起こります

それは戦争という愚かな行為をする人類への

警告のようだと感じます。。。

早く目を覚ましてほしいです

多様性の中にもその背景を理解し合う思いやりの気持ちを大切に

決して自分ひとりで生きているわけではないことを知って

共有して協力することも出来ると信じています

自分のことだけ考えて他の命を粗末にしていたら

きっと生き物やこの地球はいつか滅びてしますでしょう。。。

誰かが誰かを支配すること自体不自然な気がします

この地球は誰のものでもなく

命に上下はありません

同じ命の大切さを知り

自分が相手にしたことは

いつか自分に返って来ることを

みんなで考えなければならないと感じています

すべての問題の鍵は人を愛するこころにあると思います

それは目には見えないけれど

失くしてはならないこころの方位磁石になるからです

ひとりひとりが平和や命の尊さを考えて行くことが

いつかどこかで想いの波動となって

平和的な解決が生まれると願っています

考えるだけでも決して無駄ではないと思います

それぞれが自分の問題として。。。