見出し画像

THORN〈ソーン〉

一年越しくらいで、フィギュアが出るというタイミングで僕も量販店で値引きが渋くなる時に買っておいて積んでいたウルを先日作った。

結構この前のウルなんかの時などは3回位に分けて作っていったから「ゆとり」もあったし、久しぶりの最新フォーマットのガンプラということもあってそれなりに注意しながら組んでた、このポリキャップレスになったガンプラ作るのは1年ぶりくらいだったものね。

ウル作ったらやっぱりソーンも欲しくなってきますよね、案の定作り終わったら直ぐにソーンの発注してましたwww。

それなりにソーンは買いやすいみたいで良かった、まだまだECサイトなんかで昔みたいに安く買うことが出来ないからね。
また「水星の魔女」見返してもいいかもしれないな。

今回は昔のGMを作った時のように1日で作り切ってしまう、だけども二度切りや補填シールはそこそこ意識しての作成、どっちかというとリハビリ目的よりストレス解消といったところ。
ランナー数的にこれくらいのボリュームならまず問題ないだろう。


・頭部


この時点ではまだ後の祭りを知らない。
しかしながらこの前も感嘆したが見事な色分けだ、今回はブレードアンテナ中央のパーメットの補填シールをうまく貼れたので良かった、額のクリアパーツは何とか接着した。

何となくお気づきの方はおられるだろうか?、作られた方はお気づきだろう。
とりま完成。
格闘時間は最初の準備併せて30分にみたないだろう。

・胴体

頭部が出来たが少し見たいテレビがあったので一時閉休、後に再開。

今回は素組で可能な限りスポンジヤスリもかけたくないので二度切りメインで。
この二度切りが結構難儀で力の入らない、でも痙縮のために開かない指に挟んでなんとか指に挟んでパーツを切っていくのだが、指を平げるのにニッパーを一旦置いて右手で左手の指の間にパーツを挟まなければならない。
この動作で健常者の倍近い時間を要すのではないだろうか。

補填シールの類はバイスに挟んでピンセット、この辺は変わらないが補填シールを台紙から剝がすのが大変だ大きいシールは苦手、破いてしまうからw。

前回もそうだったがやはり圧着という作業が苦手だ。
胸と背を潰す動作が苦手だった、この作業はロボットもののプラモには絶対といっていいほどあるのにね。

・腕部

腕部などもそう。
最近のガンプラとかは設計的に合わせ目を無くす感じで設計してある。
構造的には挟み込みの単純な構造なのだけれども、その分真っ平らな面が少ないのも確か。
それ故に僕の様なワンハンドオペでは保持などが大変になってくる。

それでも何とか組めていく。
一時手と足がテレコなんて言われていたりしたがなるほど「やってくれ」と言わんばかりの関節だ。

ともあれこれで上半身が完成した。

・脚部

流石に異形のMS、いつもとはパーツ構成が少し異なるがそれほど難しいこともなく問題点もない。

あれよあれよという間に脚部は完成した。
ホントに今までのMSとは違うデザインだ。

・腰部

ここは前回のウル同様スライド金型の大型な抜きパーツが特徴的だ、思ったけど。

今回作ってて、当時も言われてたけど同じ様なデザインが混同してるのだからデザインの時にこの辺の共有部品とか整合性が採れたのに・・・。
微妙にリアスカートの取り付けとかも違うw。

下半身完成、なるほどなかなかこちらのデザインも無い。

・武器類

銃はなかなかデカイ、でもモナカ構造で合わせるだけ、まぁパックリでもそれなりのディテールなので問題はない。

シールドやアレイキャノンの造詣が同じなのに共通ランナー出ないのがスゴイととるかモッタイナイととるかだ。
今なら簡単にCADでコピペできるから問題ないのかもしれない。

・完成

3時間40分。
今回は素組でそれなりに二度切り、補填シール貼ってウルとソーンを並べることが目的だった。
まぁブンドドしない身だけに別にポリキャップがあろうがなかろうが動かすわけでは無いからいいのだが二体併せて触ってみたいw。

ここで答え合わせ。
完成させていつも余剰パーツ等を観るのだが、何やら1コパーツが余っている・・・。
左右対称なデザインのパーツだから中心部分の様だ。
今一度組み立て説明書を見直していくとどうやら目の”くまどり”部分の様だ。

確かにウルの時にはちゃんと目の周りが黒い、ソーン作るのがすぐだったらこんな失敗は無かったのかもしれない。
フィジカル的にバラすことが出来ないので仕方ない、辛うじて顔が小さいのと目の周りが落ちているので自然と影がついてそれなりになっていることだろう。

・まとめ

リハビリ事で作ってきたガンプラもそれなりに数が多くなってきた。
こうやって100均ディスプレイを組んで並べているが全部が全部リハビリで組んだものではない。
手に入ればガンヴォルバ辺りが次のポリキャップレスキットになるのかもしれない。
そうしたらスタンド飾りかなwww。

ふと余剰パーツなんかを整理しているとポリキャップに手がついてるのあったんだね。


今回のお耳のお供はACE of BASE。

こんな感じでウルとソーンを今頃作ってみたけど、スピンオフ作品なんかで他のルーン文字の機体とか出てきてもおかしくはないな、それこそバルス的なのとかw。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?