見出し画像

モノクロスナップ:ILFORD XP2 Super400

今日の朝は5時に起きて海へ向かった。山に近いエリアに住んでいるので海までは早朝の時間帯で20分ほどかかる。平日の日中だと40分もかかる。ここ数日晴れているのにモヤがかかった天候でスカッとした青空が見られない。今日もそうだった。

いつもの漁港に到着。釣り人がちらほら、漁を終えた漁師さんがちらほら。ほのぼのとした夏の朝。さっそくハッセルブラッド500C/Mを構える。もやっとした空、鈍く反射する海面。いまいちぱっとしなかった。そしてライカM3にスイッチ。

画像1

漁港にある市場?で買ったチヌ(イシダイ)を捌くおっちゃん。刺身で食べるらしい。なんと100円で買えるんだって。

画像2

愛犬に水を飲ませるおっちゃん。でっかいけど大人しいワンコだった。おっちゃんは家のリビングのごとく地べたに新聞を広げて読み入っていた。

画像3

おっちゃんが捌いたチヌの頭とはらわたを海に投げ入れると、鳥(カモ?)がうまそうに食らいついていた。

画像4

漁港&市場にいる人達は見事におっちゃんばかり。みなさんお元気。

画像5

釣りをするおっちゃんに声をかけるおっちゃん。朝食を終えて港をあとにする鴨。平和。

画像6

食事を終えた鴨と別の鴨が電柱のてっぺんで羽根を広げる。光も影もとらえていないけど、この一枚が今日のBEST。

デジタルでモノクロはほぼ撮らない。なぜかと言われるとイマイチ面白さがわからないから。しかしフィルムのモノクロは面白い。モノクロフィルムでスナップを撮ると、カラーで撮るとき以上に光と影を意識する。そしてうまく撮れるとデジタルにはない陰影がとても良い。

このILFORD XP2 Super400は近所のキタムラに持っていくと1時間で現像&データ化してもらえるお手軽フィルムなのでおすすめ。ちなみに今朝撮ったモノクロは失敗を量産。露出をミスったモノクロはどうしようもない。それを踏まえて次はもっと良いのを撮ろうと意気込むのだった。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?