見出し画像

スポーツ医学塾番外編 WEリーグ観戦

📚はじめに

 2022年12月24日(土)に大宮アルディージャVENTUS vs 日テレ・東京ヴェルディベレーザの試合をスポーツ医学塾副塾長の福島先生のご招待で、本学医学部およびスポーツ健康科学部、保健医療学部の学生計11名が観戦しました📣WE(Woman Empowerment)リーグは2021年に開幕した日本初の女子プロサッカーリーグです⚽

✅施設見学

 試合前にグラウンドや控え室などの見学をさせていただきました。
 今回の試合が行われたNACK5スタジアム大宮は、日本最古のサッカー専用スタジアムであり、2002年に行われた日韓ワールドカップではブラジル代表の練習場としても使用されたそうです。そのため、控え室の壁にはロナウジーニョ選手らのサインが書かれており、学生みんな大興奮でした。

ロナウジーニョ選手のサイン

 普段見ることが出来ない現場の裏側を見ることができ、大変貴重な経験ができました。

ピッチの見学
大宮アルディージャのマスコット”ミーヤ”

✅試合観戦

 試合は、日テレ・東京ヴェルディベレーザがボールを長く保持する展開で後半の立ち上がりで2点を決め、0-2で大宮アルディージャVENTUSが敗戦という結果でした。
 しかし、両チームの選手が攻守ともに身体を張り、勝利のために全力で戦う姿はとてもかっこよかったです!

 会場には、元JFA常務理事および現大宮アルディージャフットボール本部長の原博実さんや元サッカー日本女子代表監督の佐々木則夫さんがいらっしゃっており、一緒に写真を撮っていただきました。

原博実さんと📸
佐々木則夫さんと📸

📚おわりに

 今回、施設見学や試合観戦を通して、自分たちも現場で活躍したいという思いがより強くなりました。そのために、スポーツ医学を今後も積極的に学んでいきたいです。
 また、今回3学部の学生が参加し、他学部との交流もできました😊
 福島先生、この度はこのような機会を設けていただき誠にありがとうございました!

最後までご覧いただきありがとうございました。

                          文責:水野、門田                      

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?