見出し画像

第2回 夢先生レクチャー 井澤秀典先生

はじめに


2021年9月7日 第2回 夢先生レクチャーが開催されました🏉


〈講師〉 井澤 秀典 先生

画像1


順天堂大学 体育学部 現在のスポーツ健康科学部をご卒業後、日本スポーツ協会公認アスレティックトレーナーと鍼灸師・あんまマッサージ指圧師を取得され、 現在は順天堂大学スポーツ健康科学部に所属しております。またトレーナー歴は、アメリカンフットボール鹿島ディアーズのトレーナーを務め、第一回アメリカンフットボールワールドカップ日本代表を支えておりました。また、サッカーJリーグ東京ヴェルディなど様々なスポーツのトレーナーとしてご尽力されておりました。そして、ラグビー日本代表ヘッドトレーナーとしても、2015年のイングランド大会や2019年日本大会に帯同されご活躍されている井澤先生に講義をいただきました。


〈司会〉 石井 海結里 さん


今回の講義は夢先生レクチャーということで、司会はスポーツ健康科学部1年生 石井海結里さんが行いました!
石井さんは、今回の司会に快くお引き受けしてくださいました。医学塾に対する熱い想いと意欲がある塾生さんの一人です。石井さんは中学生の時に、井澤先生の記事をみて、順天堂大学へ入学したいと思ったことがきっかけだったこともあり、憧れの先生の講義の司会は、自分で質問もして、とても素晴らしい司会でした!石井さん本当にありがとうございました🙇‍♂️


👩‍🎓スポーツ健康科学部 1年生 石井 海結里さん
今回、司会を務めさせていただきました。そして、憧れの先生の話を聞かせていただくこともできました。そもそもアスレティックトレーナーとはどんな職業なのか、目指す上で必要なものはなにか、現在のアスレティックトレーナー(AT)の現状など、詳しくお話ししてくださりました。さまざまなスポーツのATとして活躍されてきた井澤先生だからこそ聞けたお話しがたくさんありました。
また、スポーツ界で仕事をしていくには人脈・繋がりも大切という話も聞きました。大学に入り得ることのできた繋がりやこのスポーツ医学塾で出会った仲間たちとの繋がりを大切にしていきたいです。
このような貴重なお話を聞くことができ、非常に嬉しく思います。順天堂大学に入学し得た「繋がり」をこれからも大切にしていきたいと思います。


塾生の熱い想い

スポーツ医学を学んでいる塾生に向けて、井澤先生ご自身のご経験を交えながら、スポーツトレーナーになるための経緯・スキル、様々な方との出会いそして学んだことなど、大変貴重なお話をしていただきました。
講義を終えて、塾生が学んだことや感じたことを廣瀬さんにご協力いただき、熱く語ってもらいました!

👩‍🎓医学部 1年生 廣瀬 凛さん
ラグビーのヘッドトレーナーとしてご活躍されている井澤秀典先生よりご講義いただきました。今回はアスリートに関わるメディカルスタッフの中で、アスレティックトレーナー(AT)に主に焦点を当てて、ご説明くださいました。
ATは、スポーツ選手の健康管理、怪我の予防、スポーツ外傷や障害の応急処置、アスレティックリハビリテーション及び体力トレーニング、コンディショニング等、予防や管理から治療まで幅広く担当します。現在日本では4000名程度のATが活動されていて、理学療法士や柔道整復師の資格を兼ねているATの方も多いそうです。また、プロチームやナショナルチーム、学生チームのトレーナーとして、あるいはパーソナルトレーナーとしてなど、幅広い活躍の場があることを知りました。
井澤先生の「世界一のフィジカルを掲げるならば、世界一のリカバリー能力が必要である」というモットーや、選手に寄り添う姿勢に深く感銘を受けました。ラグビー日本代表に帯同された際のエピソードも伺うことができ、非常に興味深かったです。
井澤先生、この度は大変貴重なご講義をありがとうございました。


最後に


井澤先生による講義は、これからスポーツトレーナーを目指し、スポーツ医学を学ぶ塾生にとって、非常に貴重で幸せなお時間になったと思います!
最後まで読んでいただき、ありがとうございます。次回もお楽しみに☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?