見出し画像

本気になろうとするほど、結果が遠のく人って?

本気になれ、とか、覚悟を持て、
と言われるのが超絶苦手でした。

行動できないのは
本気じゃないから
覚悟がないから

と言われて、
ますます行動できなくなりました。

なんでだろう…
と考えてみたら、

本気出しても
できない自分を見るのが怖かったり、

覚悟っていう言葉から感じる
苦しさみたいなものを
イメージしてしまってたり。

「行動しなければ結果は出ない」

そうわかっていても、
そう思えば思うほど、行動できない。

そんな状態の時がありました。

でも本当は自分では、
答えはわかってて、
ただ「怖かった」んです。

覚悟がないから
本気じゃないから
っていうように、
大きなくくりでまとめられると
かえって混乱して恐怖を感じてました。

混乱したあげく、
覚悟がないから自分はダメ
本気じゃない自分はダメ
それを恐れる自分もダメ
というように、結論づけてしまう。 

そうするともう、負のループで…笑

そんな時には、過去にたった1ミリでも
自分が動けた事実を見て、感じられれば、
​動けるはずで。

​道筋も自分が楽しめるやり方や
意味づけになれば動けるはずで。

だから、覚悟を持って、とか
本気になろう、とすればするほど、
ひきつった顔で、
苦しそうな自分になってしまうから、

だから、
「俺はこれでできたから、こうやりなよ」
って、言われて苦しくなってたり、

「そんなマインドじゃ結果は出ないよ」
と、雑に言われて足が止まったり。

過去にそう言われて傷ついてきた、
やさしくて繊細な人ほど、
自分が楽しく続けるための
自分らしいプロセスをみつけてほしいし、

たった1ミリでも
楽しく行動できた時の自分を思い出せば、
また動き出せるから。

だから、本気とか覚悟だとか、
そんな言葉をイメージするより、

結果にこだわりすぎて
ないものばかりを見てしまうより、

どんな状態やプロセスだったら
自分が楽しめるかを知ってることの方が、
大事だと思うんです。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


鈴木順也
ブランディングプロデューサー
『自分にしかできないことで、幸せを届けられる人に』

ひとり起業家が
自分にしかできないことで、楽しく働くために、
理想のお客さんに手を伸ばして選んでもらえるための
サポートをしています。


【メルマガ】

【HSP気質な人でも起業できるひとり起業講座】

【ひとり起業家のためのブランディング講座】

【ひとり起業家のためのKindle出版ブランディング講座】

【電子書籍を出しています】

【SNSをいろいろやっています。よかったらフォローしてみてください】


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?