見出し画像

その笑顔は本当の笑顔?!

本来の自分を知ると
自分の違和感に気付いてゆく

炙り出される感覚は
初め、心地の良いものではない感覚がくる

それは『偽っていた自分』がいることに気づくから

心では笑っていると認識しているが
そこに周りに見られる自分というものが
重なっている

長年これを繰り返しているってことを
認めてしまうと

「全部が嘘だったのか」と
私は嘘をついていたのか!と

自分を責める感覚も出てきやすい

けれどそれは本当の自分を知ることが怖いだけ
自分を守っている行為に過ぎないんだよね

だってこれまで
ズーーーーーーーーーーっと
それでやってきたんだもん

そりゃ認めるのが怖くて当たり前
それさえもデフォルト

本来の自分を見たくなくて
やっている行為はびっくりするくらい
日常に溶け込み過ぎている

だからこそ見えない
わからない

けれどそこに気づくことこそ本当の自己受容
であり本当の自己信頼

自分の笑顔に違和感を感じて

本当の笑顔はもっと穏やかだったと気づく

どこまでも自分に厳しい自分
そして反対にどこまでも自分に甘い自分

それは
みんなの中に潜んでる

その自分の内側を知って
自分を許せた時

本物の魅力が勝手に溢れ出す

あなたのその笑顔は本物ですか?




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?