見出し画像

アルコール依存症と闘う広告マンの記録 71日目 “退院まで8日“ -退院するまでにやること、色々あり〼/ Chill music

————————————————————
このブログは
アルコール依存症の方、その家族の方、そもそもアルコール依存症ってなんなの?
という方へ、情報を発信のための記録です。
————————————————————

■2022/10/05 04:30 起床(TOP画は今日の病室の窓から)


おはようございます〜:)
今日は、通院先を決めるのも色々手こずりましたよ、、、😵

な件に関して、まさに経験したのでシェアできればと・・・・💡💡💡

僕の場合なのですが、、、
単純に通院先を探すだけじゃなくて、願わくばの条件があったので、
それに対応できる病院を探しました!!
というお話です👉

それでは早速☺︎

①通うんだから、近い方がいいよね!!

例えば趣味や習い事、ジム。なんでもそうだと思うのですが、
続けるために一番下げないといけないハードルがこれです。

院内の関係者に相談しても、

「まずは通いやすい場所がいいよ!」

ということをよく耳にします🤔

なので、僕に限らず、近く通いやすいところ!
これはmustで入れるべき条件で探しました🙌

②デイケアに通うタイミングもあるよね??

仕事に復帰するまでの傷病手当は久里浜での書類が必要なため、退院しても久里浜に一時期的に通院する必要があるのが現状です。

ただ、、、退院翌日=出社日
とはいかないため、復帰までの間、久里浜(入院先)に通院する必要があります🧐
ややこい。。。

③でも、そんな都合のいい話はあまり受け入れられない

基本的な考えとして、デイケアの利用は「その病院の担当医」の判断によるため、通院先を移す必要があります。
しかし、復職まで通院先を変えることができないため、臨機応変に対応できる病院を探さなければなかったという。。。じゃあどうしたか🧐?

※つまるところ


要は、

退院後も通院は久里浜だけど、デイケアは他の病院で受け入れられるのか?

というお話なんです!

考え方は上記でどこの自治体も変わらないと思いますので、
もし該当する場合、一つの事例としてお考えいただければと😂

僕の場合はなんだかんだ、通いやすい病院が一番なので、家から1時間〜1時間半圏内で探したのですが、、、、
そもそもデイケア利用者がそこまで多くないのと、基本的には入院先〜その退院後そのままデイケア利用という流れが多いため、レアケースなお願いだったらしく。。。。

各施設ワイワイ・ヤーヤーやりとりをしていただき、それだけで半日以上終わっちゃいました😭😭

割と、退院することに焦点をおきがちだったりするので、
もし同じような境遇の方がいらっしゃれば参考に🙌

これ読んだら動いてくださいませ!
かなりレアケースな気がしますが😂笑

というお話でしたっ🙌✨

ではまたまた☺︎

■Chill music /あぁ、色褪せない名曲たちよ・・・45

・troop - spread my wings

・Ralph Tresvant - Sensitivity

・Joy Enriquez - Tell Me How You Feel 

よきpart45
あ、こんな時に聴きたい曲!なリクエスト待ってます笑
(35日目笑)

■散歩

このステージに指すピンスポの感じ✨


たまらんです😂



はいっ!!
禁酒71日目もお疲れ様でした!


CHICO


■今日のご飯

・朝食

・こんにゃくご飯・味噌汁(玉ねぎ・さや)・オムレツ・ブロコリー・青菜ひたし・ふりかけ・牛乳

・昼食

・こんにゃくご飯・豚ヒレ・パプリカソテー・サラダ・シソの実漬・パイン

・夜ごへん

院内での最後のサバ味噌😭

・こんにゃくご飯・サバ味噌・インゲンソテー・厚揚げあんかけ・春菊ごまあえ・ヨーグルト

🙇