見出し画像

アルコール依存症と闘う広告マンの記録 35日目 -抜き打ち検査とアル中エピソード、時々面談 / Chill music -

————————————————————
このブログは
アルコール依存症の方、その家族の方、そもそもアルコール依存症ってなんなの?
という方へ、情報を発信のための記録です。
————————————————————

■2022/08/30 4:20 起床(TOP画は今日の病室の窓から)


おはようございます!
朝晩、すっかり肌寒くなってきたと思いきや、
明日からまた暑くなるそうですねぇ。

ってそんな世間話は置いといて、、

今日は毎日の朝会後にある出来事が!!!!!

■抜き打ち呼気検査は突然に。。。

火曜はいつも通り卒業イベントの日。
今日は13期の方が1人、今週末に退院されていかれます。
僕は19期なのでまだまだ浅い方ですが、
今週は21期が入ってきて、来週は14期の方が卒業され、、
どんどん古参になっていくんだろうなぁ〜
そう思うと今から感慨深いです。笑

イベントでは卒業する人が一言ずつお話しするんですが、
自分は何を話すんだろう・・・🤔

まぁそんなこんなでイベントが終わると、いつもの朝会へ。
担当の看護師さんから期毎への連絡と、各検査など個別の連絡をしていきます。

いつも通りそれが終わると、、、

看「あ、今日は17期と19期の人、この後呼気テストしまーす!残ってくださーい!」

と。急な抜き打ち呼吸テストが始まりました。
言わずもがな飲んでないかのテストですね。

※呼気テストはこんなんでアルコール濃度をチェックします

実は自分でも家にある笑

まぁ、全然いいんですが、検知された人は出るわけもなく。。。。

だって朝9時過ぎだもん!!笑

順番待ちの患者さんたちとも。

「実際に違反者を見つけるつもりなんてないんじゃない?」

「出たとしても手続きめんどくさいし、強制退院になっちゃったら病院も儲からないし?」

みたいなことを話してました。笑

あとは数回入院されているというおじいちゃんたちから聞いた、
強制退院になった方々のレジェンドエピソードをいくつか・・・

■レジェンドと呼ばれていることをあなたは知らない。。。

Aさん:
焼酎のボトルをどうにかして手に入れ、花壇を掘り起こして埋めて隠し、
夕飯後、日が沈んだ後に飲酒をしていた。
花壇の土の色がおかしいことに気づいた看護師が見つけ、強制退院。

Bさん:
ブランデーの小瓶を数本相部屋の病室内に持ち込み。
ベッドの裏っ側に紐で吊るして消灯後に飲酒をしていた。
お掃除で看護師さんがベッドを動かしたときに、
吊るした空瓶がぶつかり音がしたことで発覚し、強制退院。

Cさん:
個室の冷蔵庫にビールなどを常に10数本常備。
朝から毎日飲酒。ある時呼気検査で引っかかり、部屋内チェックへ。
看護師が来る前に急いで冷蔵庫内のお酒を洗濯機内に隠し、病室チェックでは見つからずに難を逃れる。
しかし隠したお酒を洗濯機から回収し、病室へ帰るタイミングで看護師に見つかり発覚し、強制退院。

Dさん:番外編
3回目の入院時。朝食後に荷物をまとめて脱走。
フェリーに乗って千葉へ逃亡。自主退院。
※基本的に入院は希望から成り立つので追いかけたりしません
※結構いらっしゃるみたいです。逃亡者。笑

レ、レジェンドすぎる・・・・・・
てか皆さんそんなにお酒どうやって調達するねん笑
基本的に数回入院している人に多いみたいですが。

そんな朝の出来事でしたとさ。笑

アル中あるあるのエピソードトーク、一冊本にできると思う。笑
いいちまるさんの4コマさすがです😂
ご興味ある方は是非!!

<いいちまるさんのアル中4コマ>

■看護師・医師面談

伸び伸びになっていた看護師さんとの面談。
もう入院して1ヶ月も経つので、あまり話すこともないかなと思いきや、
いざ話すとなると色々話せちゃうもんですね。
聞き上手な方だったこともあるのか、なんだかんだ1時間前後話していたような気が。
基本的には現状の共有・困っていることや相談したいこと等々、
寄り添って考えてくれるスタンス。
お忙しい中ありがとうございました!😂

医師面談に関しては他の病院件で外出が増えること、
加えて別案件で外出許可をもらわないとでしたのでその相談に。。。

問題なくOKでした☺︎
一安心しましたよと。

■Chill music /あぁ、色褪せない名曲たちよ・・・12

・Ashanti - Unfoolish

・Pretty Ricky - Your Body

・Nelly - Body On Me ft. Ashanti, Akon

全てがよきpart12

■散歩

空が秋っぽくなってきたなぁ

はいっ!禁酒35日目もお疲れ様でした!

明日は会社への報告やらセルフケアプログラムやら!

ではまた:)

CHICO

■今日のご飯

・朝食

牛乳うめぇ

・こんにゃくご飯・味噌汁(大根・麩)・オムレツ・アスパラ・小松菜浸し・ふりかけ・牛乳

・昼食

まさかのカレェェェェ!!

・ポークカレー・サラダ・福神漬け・ヤクルト・プロテイン

・夜ごへん

コンブうめぇ

・こんにゃくご飯・鱈ソテーキノコソース・インゲン・昆布煮物・ほうれん草浸し・ヨーグルト・プロテイン

🙇