見出し画像

アルコール依存症と闘う広告マンの記録 66日目 “退院まで13日“ 退院まで最後の通院、てか退院したら何するの?-/ Chill music

————————————————————
このブログは
アルコール依存症の方、その家族の方、そもそもアルコール依存症ってなんなの?
という方へ、情報を発信のための記録です。
————————————————————

■2022/09/30 05:00 起床(TOP画は今日の病室の窓から)


今日もおはようございます〜:)

さて、今日は退院前最後の通院(のはず)です🏥

片道およそ80,000mの道のりにも慣れました😂
(メートルになおすと中々パンチある距離だ。笑笑)

またレントゲンやらなんやらして時間かかるんだろーな〜と思いきや、
今日はもはやレントゲンすらせずに傷口と可動域のチェック、あとは問診という名の雑談で、問題なく早めに終了。
(もはや行く意味があったのか謎レベルでした🤔笑)

ただ、なんだかんだお世話になった主治医だったし、

「CHICOさんと会えるのもあと一回と思うと悲しいですね〜
思い入れのある患者さんだったので😭」

と言われた時はなんだか嬉しかった笑
早く通院もやめたいけど、年も近いこともありこの先生と全く会わなくなるのも確かに悲しいなとは思ったな〜

まぁでも、お医者さんには仕事としてお世話にならないのが一番ですね😷

■退院後ってみんな何するの??

さてさて、今日は昨日デイケアに触れたこともあるので、
どんなことをみなさん考えているのか、周りの人と話している中で聞いたお話を少しだけ。

・すぐ仕事に戻るよ!

わーい🙌

会社とのやりとりは状況により様々ですが、退院後すぐに仕事に戻られる方ももちろんいらっしゃいます。
僕の場合はこれに近いかな?中には即戦力だから早く戻ってこいと、退院を早め、更に退院の付き添いも会社の先輩が来ていた強者も・・・😂


■別の施設に入るよ!

安静に過ごそう🙌

病気の特性上、ご高齢の方々がやはり多いのも現状です。
ご家族やご本人のご意向にもよりますが、久里浜での入院プログラムを終えた後は、老人ホームなどの施設にそのまま入居される方もいらっしゃいます。(プログラム終了前に行ってしまわれる方ももちろんいらっしゃいました)


■しばらく家(もしくはデイケア)で様子を見るよ!

少しずつ慣れていこう🙌

すぐには職場復帰が難しく、自宅療養やデイケアを利用して少しずつ復帰していく方も!昨日紹介した内容がまさにこれですね。


■仕事も変えちゃうよ!

ネクストキャリア🙌

今までの仕事ではなく、入院中に身につけたことを糧に他の仕事に就く方もいらっしゃるとか。中には若いうちに漁船に乗って稼いでくるわ!という豪快な方も。

などなど、このタイミングになると今後のことを考えて様々なお話がとびかったりすることもしばしば。
もちろん前向きなことだらけではないですが、みなさん色々と考えながら残りの入院生活を過ごされています😎

自分も不透明なことはあれど、少しでもこの期間に得たものを今後に活かさなきゃなと毎日思います🤔

そんな、今後にまつわるちょっとしたお話でしたっ!

ではまたまた☺︎

■Chill music /あぁ、色褪せない名曲たちよ・・・40

・3 SHADES BROWN - Let's Spend The Night Together (RnB/Swing)

・Jade - I Wanna Love You 

・Warren G - I Shot The Sheriff

よきpart40
あ、こんな時に聴きたい曲!なリクエスト待ってます笑
(30日目笑)

■散歩

🐟最近釣りをされてるかたをよく見ます🐟



はいっ!!
禁酒66日目もお疲れ様でした!

ではまた:)

CHICO


■今日のご飯

※外出のためお昼のみしか撮れず・・・

やっぱタイ米で食うガパオはなんか違うな〜😎

ガパオ!
開店と同時に行ったけどすぐ満席になっちゃった。すごい美味しかったし満足です🙌


🙇