見出し画像

アルコール依存症と闘う広告マンの記録 65日目 “退院まで14日“ デイケアってなんなん! それはなんなん!-/ Chill music

————————————————————
このブログは
アルコール依存症の方、その家族の方、そもそもアルコール依存症ってなんなの?
という方へ、情報を発信のための記録です。
————————————————————

■2022/09/29 04:10 起床(TOP画は今日の病室の窓から)


今日もおはようございます〜:)

今日は早起き!
そのノリで返事し忘れた先輩にLINEしたらひかれた😂

おじいさんかって!!!!


ほんとどんな生活してんだよって笑われました笑

そんな今日は、デイケアのお話。
名前このnoteでも何度か出てきたかと思うのですが、
実際どんなことしてる?どんな場所なの?
と疑問を持っている方も多いですよね?
・・・・・ですよね??

■デイケアってなんなん!

さぁ改めて、デイケアってなんじゃいというお話でございます!
久里浜医療センターの提供するデイケアのお話になりますので、
ちょっと依存症に特化した部分が多いかもしれません。

あなたは
「退院後の生活、どんな生活をする予定ですか?準備はできていますか?」

退院前にはよくこんな声も聞くといいます
「入院中は飲酒欲求ないから大丈夫と思うよ!」
「GT MACKで準備したけどその通りにできるか不安だなぁ・・・」
「退院後はすぐに復職予定だよ」
「入院生活に慣れちゃってやっていけるか不安だなぁ・・・」

生活の背景も違えばひとりひとりにいろんな事情がある。
でもデイケアに来れば色々な価値を提供できるはず。
だからデイケアに来てほしいんだ!
------------------------------------by 心理療法士 I さん

デイケアに通うメリット、提供できること

<<通うことで、危ない状況から遠ざかることができる!!>>
・生活リズムを整えることができる
・予定がある時間を長く作ることができる
・1人の時間を短くすることができる
・孤独から解放することができる

だってデイケアには・・・・
・同じ悩みを持った仲間がいるから
・有意義でやりがいのある、楽しいプログラムが用意されているから
・困ったら相談できる環境があるから

再飲酒の防止に役立つとともに、社会に戻るステップのひとつとしての役割を果たします。

<<復職準備・就労準備ができる!!>>
昨今、復職に際して求められるハードルも大きくなっていると聞きます。
例えば求められることの一例としては

🤔働く意欲があるかどうか?🤔
・体力、気力、集中力などの面からも
 ー公共交通機関で通勤できる体力はあるか
 ー1日8時間×週5日働ける体力・気力・集中力はあるか
 ー土日の二日間で回復できるか

🤔休職した理由がわかっているか?🤔
・どうしてお酒が必要だったか説明できるか

🤔具体的な再発防止策はあるか?🤔
・再飲酒防止策を具体的に説明できるか

🤔断酒継続の証明はできるか?🤔

などなど、もちろん入院の背景や企業によって色々変わってくるとは思いますが、復帰にあたり人事の方や産業医の方との面談時に、
具体的な証拠が必要なことが多いとのことです。
※自分はどうなんだろう🤔笑

例えば、
・デイケアの活動で体力はこれだけ回復していると立証できる
→週5回、9時〜17時の活動、通う体力もプログラムを半年こなした

・断酒の意志の証明
→活動・入院中の抜き打ち呼気チェックも引っかかっていない
→外出後には呼気チェックがあり、その間飲まなかった

などです。
一例であったのは、
「久しぶりに会う同僚へ挨拶する時のシミュレーション」なども実施したりしてるとか。そこまでやるのかって感じですね😐
  
※もちろん上記はお酒だけでなくギャンブル依存の方にも転用可能です
 

-久里浜医療センターデイケアではこんなプログラムを実施-


大きくは3つの考え方のもと構成されており、

・体を動かす:農作業・園芸・スポーツ など
・頭や精神を鍛える:ヨガ・頭の体操 など
・復職、就労準備:GTMACK・専門家との面談 など

といった内容が毎日いくつも予定としてセットされているとのことです🙌

ちなみに久里浜じゃなくても・・・・

・場所は居住の場所により、近隣のデイケアから選べます。
調べたら見学などに行ってみて、ここと決めたら主治医に相談〜紹介状を書いてもらう流れが一般的だそう💡

・日数も週2から〜5回など、状況に合わせて利用が可能です💡

・時間も1日単位から、ショート利用(AMかPMのみ)といったパターンで選ぶことが可能です💡

・気になる利用料金は1割負担。1日800円ほど(昼食含む)です💡
※人により月毎に上限あり
※自治体によっては交通費の補助もあり

■利用者さんより  Tさん(40代男性)

通うきっかけは?

退院後、デイケアに通って3ヶ月、来月で復職予定✨
通うと決めた理由は断酒と復職が一度に継続できるかの不安が一番だったとのこと。以前より鬱〜アルコール依存の形で、何度か休職経験があったため、慎重にならざるを得なかったとのこと。

・病気がぶり返すのでは?🤔
・体力も落ちているし通勤できるか?🤔
・ストレスや疲れで再飲酒しちゃうかも?🤔

など、会社の必要要件というよりは、自主的にデイケアという選択をされたそうです。

久里浜デイケアの特徴は?

同じ病院だったのでスムーズに移行することができたそう。
コロナの影響もあり他の施設を見れなかったので少し不安もあったそうですが、合わなかったら変えればいいやくらいの気持ちで、まずは通い始めたとのことでした。やはり、入院期間中からの先生・スタッフも同じなので、安心感はあったとのこと✨ 


通ってみてよかったところは?

通う期間が長くなるにつれ、断酒に関して自信がついていったとのこと。
道すがらコンビニや居酒屋など様々な誘惑もあるが、負けなかったと。
また、GTMACKを再度受けることができ、より深い理解につながったこともよかったそうです。
体力や慣れも含めて、自分のペースでゆっくり社会に戻ることができることが良かったとお話しされてました。
ちなみにお住まいから片道2時間、電車とバスで毎日通われていたそうです・・・すごい😲


■質問コーナー🙌

・中間施設とデイケアの違いは??
→中間施設の方がMTGなどのプログラムが充実している方が多いイメージ
※場所により様々なので一概には言えないが、費用に関しても場所によりけりのため比較検討に、少し中間施設の方が高いかも?
一つの選択肢として、デイケア・中間施設の併用を検討してもいいかも

・体験はできる?中断があった場合もすぐ戻れる?
→久里浜デイケアの場合は3ヶ月は籍を残しているので、戻ることは可能だが、それを過ぎると再度外来を受診〜医師との面談を経て通うことになる。

・断酒会、A Aとデイケアの違い
入院中は管理されているということもあり、机上の空論になりがちだったが、デイケアでは自宅からの通いということもあり実践ができる
久里浜の場合はアルコール外来の病院が行っているサービスということもあり万が一スリップしてしまっても落ち着いて再出発できるという強みもある。

・ショートケアについて
→午前、午後のみの参加。1日5名程度の方が利用されているイメージ。(全体を20人とした場合)
メリットは、デイケはの生活を慣らすことが出来る。急に1日まるごとは大変!と感じる方には効果的。また逆に、卒業していく準備にも使用されることが多い。(AMはデイケア・午後は自主勉強など)


以上、今日はデイケアのお話でした😇
ご参考になれば!!

ではまたまた☺︎

■Chill music /あぁ、色褪せない名曲たちよ・・・39

・Sounds Of Blackness - I'm going all the way

・G-Whiz - Teddy Bear

・Guy - Teddy's Jam

よきpart39
あ、こんな時に聴きたい曲!なリクエスト待ってます笑
(29日目笑)

■散歩

今日もいい空だ😎セロ活だっ



はいっ!!
禁酒65日目もお疲れ様でした!

ではまた:)

CHICO


■今日のご飯

朝飯

ホッケのこの形はじめて見たかもw

・こんにゃくご飯・味噌汁(なす、揚げ)・ホッケ塩焼き・キャベツ胡麻和え・佃煮・コーンスープ・牛乳

昼飯

中華は正義だ🙌

・こんにゃくご飯・餃子・シュウマイ・和風サラダ・菜の花浸し・桃

夜ごへん

肉じゃがやさしい美味しいっ!

・こんにゃくご飯・焼アジ南蛮漬・肉じゃが風・オクラおかか和え・ヨーグルト

🙇