マガジンのカバー画像

ekomomai マガジン

39
わたしの思いがたくさん詰まったストーリーたちです。
運営しているクリエイター

記事一覧

コロナ禍のアメリカ旅 Vol.4 ~Beverly Hills~

先日の観光の帰り道、急に前を走る車数台が減速して車線を変更しだした。なにか事故でもあった…

ekomomai
2年前
7

コロナ禍のアメリカ旅 Vol.3~Malibuの海~

車のGPS 、もしくは携帯のGPSで行き先を打ち込めば今は何処へでも行ける。アメリカ第二の都市…

ekomomai
2年前
8

コロナ禍のアメリカ旅 Vol.2 ~Hollywood~

ハワイからロサンゼルス空港には定時に着いた。機内で隣にいた初老の男性が前の座席の下からバ…

ekomomai
2年前
6

コロナ禍のアメリカ旅 Vol.1

いつもなら日本行きの飛行機に乗るはずが正反対のロサンゼルスに向かう。 コロナ禍になって日…

ekomomai
2年前
8

JKものがたり

(R) 真由香のまぶたが腫れている。又、昨夜は泣きながら眠ったんだろう。 前髪で隠したって…

ekomomai
2年前
8

ハワイのお墓の話

先日のメモリアルデーに父の墓参りに行った。 五月の最終月曜日はメモリアルデーの祝日。この…

ekomomai
2年前
12

写真花嫁 ミドリさんの話

ミドリさんは数年前、94歳で亡くなった日系一世女性です。 彼女との出会いは今から30年前、ハワイの病院で私がボランティアをした時に知り合いました。小柄で気さくで明るいミドリさんは日本で生まれた為、日本語ができました。 ミドリさんとは、いろいろな話をしました。なかでも興味深かったのは写真花嫁(ピクチャーブライド)の話でした。 ミドリさんは写真でしか知らない男性と結婚する為、日本からハワイまで他の写真花嫁たちと数週間の船旅に出ました。 当時、すでにアメリカ本土やハワイに移

+4

ハワイで皆既月食ーLunar Eclipse 2021

ekomomai
2年前
7

Happy Mother’s Day!

先日の "母の日" は、どのように過ごされましたか。 私は母の日のイタイ思い出があるので、花…

ekomomai
3年前
12

May Day is Lei Day!

毎年5月1日がくると思い出す事があるんです。4月の終わりに突然、当時勤務していたクリニック…

ekomomai
3年前
6

千葉のなかのTOKYO

noteを始めて一周年のバッジを頂いた。回想録を中心にいろいろと書いてきたが、今日は思い入れ…

ekomomai
3年前
13

看護学生の実習きろく、精神科病棟のきおく

某月某日 卒業までの一年は毎日、病棟で看護実習がある。今日から数週間、私はここの病院で精…

ekomomai
3年前
7

新聞少女

「本当にやるのか? 」父は驚いた様子で私に聞いた。 「うん。今日からやるって言ったじゃない…

ekomomai
3年前
9

バニーガールのしっぽ

80年代ー。 今年もいろいろあったが頑張った。日勤、夜勤で働き詰めのナースでも体力と気力があれば乗り越えられる! 今日は忘年会。5時に勤務を終えた病院職員たちは、夜勤組を残して某ホテルの宴会場になだれ込んだ。いつもは白衣姿のナース達もボディコンワンピに身を包みナースキャップに隠したロングのソバージュヘアをなびかせる。化粧直しにも余念がない。誰かがつけたムスクで私はむせかえった。 夜勤明けのひろ子も合流した。忘年会でもハウスマヌカンの様に、いつもの黒ずくめの服で現れた。