見出し画像

2019.10.11 fri 台風直撃予報の前日

関東に台風19号が直撃するらしい。すでに台風の影響による雨が降っている。

食糧の調達は昨日しておいたから大丈夫かな。
テレビのニュースではスーパーが大混雑、棚もがらんどうだと報道されている。
近所のスーパーもそうなのかな?
昨日行っておいて良かったよ。

通勤は駅まで自転車を使用している夫だが、雨だったので朝はバスを使ったらしく、迎えの要請が入った。
子供3人を連れて最寄り駅まで車で向かう。

念のため家の食料を明日に備えてなるべく使わないように(という都合の良い理由をつけて)夕飯は外食にした。
元気になるようにお肉。野菜もスープもデザートの食べ放題付き。
かなり久しぶりで姉ちゃん'sは大喜びだった。

幸か不幸か明日は学校がお休みの土曜日。
一日中の引きこもりを楽しめるようにTSUTAYAでDVD(Blu-ray?)を借りて帰る。

<姉ちゃん'sセレクト>
インクレディブル・ファミリー
シュガー・ラッシュ:オンライン
未来のミライ
おおかみこどもの雨と雪
<夫セレクト>
トランスフォーマー/ロストエイジ
トランスフォーマー/最後の騎士王
バンブルビー
<しゅうともセレクト>
劇場版コード・ブルー
人魚の眠る家
東京喰種トーキョーグール

7年前にスカパー!に加入してから縁遠くなっていたTSUTAYA。
最近スカパー!のチューナーにもなっていたBlu-rayレコーダーが壊れて、新しいものに買い替えたら(夫のちょっとしたミスで)見れなくなってしまい解約したのだ。

普段は映画やドラマをゆっくり観れる時間はないので、スカパー!がなくても問題はないと解約を促したのは私だ。
ただ引きこもりの日は、大人のためにも子供のためにも自宅で映画が観れるのは助かる。

子供たちが楽しそうにおとなしく観てくれてるという点においても、映画好きだけど最近はめっきり映画館にも行けず、自宅でも観れていない私の楽しみとしてもおうち映画は良き案だ!

「TSUTAYAで映画でも借りよう!」と提案してくれた夫よ、ありがとう!

自宅が川沿いなので氾濫が少し気になるが、子ども3人連れ、しかも乳児を連れての避難は大変だし、おそらく自宅は浸水しないだろうし、そもそも一軒家だけど2階部分が居住スペースなので、家にいた方が安心だと思っている。

気になるのは強風、停電。停電したら映画どころではなくなる。

とにかく大きな被害なく通り過ぎてくれることを祈る。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?