見出し画像

2019年手帳まとめ

2019年に使用した手帳をまとめてみました。

使ってみたい手帳が結構あったので、買った後に使い道を決めるという使い方をしていましたが、1年使い続けられたものはわずか。

3月に第三子が生まれ、長女小学校入学、次女幼稚園進級、
と3人の子供がそれぞれタイプの違う生活が始まり、
産後の身体の回復やら、子供の新しい生活やら、
予想以上に手帳タイムは取れず…

何のための手帳なのか改めて考え、バレットジャーナルの基本精神、『本当にやりたいことに自分の時間をあてる』を目指しています。

ここでは2018年から引き継いで使っていたもの、年始から使い始めて途中でつかわなくなったもの、一年の途中から使い始めて2020年も引き継ぐもの、年始から1年使い続けたもの
など全部で8冊紹介します。

2018年から引き継いだ手帳

①バレットジャーナル
2018年はテンプレートにこだわり、Pinterestで集めたアイデアを試してきたバレットジャーナルを心機一転、ノートを新しくして2019年6月からやり直しました。

きっかけはバレットジャーナル創始者ライダー・キャロルさんの著書を読んでバレットジャーナルメソッドについて学び直し、基本に忠実に実行してみたくなったから。

画像1

2020年も引き続き使用します!

画像2

②パワーウィッシュノート

画像3

こちらは8月スタートなので、2019年版は8月まで。使い切って2020年版は購入せずに継続をやめました。

丸々2冊(年)使ったので、他の手帳でもパワーウィシュは書けると思ったのですが、結局他の手帳には書かずに新月だ満月だと月の満ち欠けを意識するのみ。

願いや想いを書く(言語化する)というのが、叶えるためには必要なんですけどね、最近できてません。

③自分への取材手帳

画像4

2年(冊)目に突入したスマホサイズのサブ手帳。
2019年は毎月初めに項目ごとに左半分をウィッシュリストやToDoで埋めて、月末の振り返りで右側を埋める使い方で1年間使いました。

途中でやめてしまった2019年手帳

④ロルバーンダイアリー

画像5

妊婦日記として妊娠期の様子を書いたり、エコー写真を貼っていた手帳。出産後も育児日記として機能させるつもりが出産時の記録で止まっています。

⑤365daysnotebook

画像6

2019年元日から1日1ページ、24時間バーチカルを使用して行動記録を書いていた手帳。
出産後は授乳や排便の回数など育児記録を残していましたが、生後2ヶ月頃、育児記録をやめたと同時に使わなくなりました。

育児日記としての使い方を寄稿させていただきました!

⑥ブラックダイアリー

画像7

SNSプランナーとしてSNSの運用記録で使用していた手帳。こちらも産後に使わなくなって放置。

⑦G.B.Planer
ガントチャートタイプの手帳で、スケジュール管理に使用するつもりで購入。結局スケジュールはGoogleカレンダーでのデジタル管理のみで完結してしまったのでほぼ使わず。

使い切った2019年手帳

⑧週末野心手帳

画像8

年始の使い方から色々と迷走した手帳ですが、最終的には約半年間、家計簿として機能した手帳。

以上、2019年は8冊の手帳を使用しました。2020年は現時点でスケジュール管理用とバレットジャーナルの2冊使いの予定です。

自分への取材手帳は購入せずに手持ちの手帳に要素を取り入れることにしました。家計簿はバレットジャーナルに集約。これで一気に2冊まで減らします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?