見出し画像

2019年のこと #自分への取材手帳 で1年を振り返り

noteやTwitterで交流させてもらっているヨリさんのブログを拝見して、私もnote で2019年の振り返りをしておこう!とこのnoteを書いています。

ヨリさんのnoteはこちら↓

子どもがほぼ同じ年齢で、人数も同じく3人。ブログからうかがえるシンプルなライフスタイルは憧れで、ブログやnoteを楽しく拝見しつつ、良い刺激や情報をもらっています。

昨年のnote酒場でお会いできるかと思ったのですが、私の急な体調不良により会えず…今年はお逢いしたいな…

さて、私のこの2019年振り返りnoteは自分への取材手帳を見ながら書いています。
2019年に使用していた手帳は他に365daysnotebookやバレットジャーナルがありますが、書いている量が多すぎて振り返りには不向きです。
(時間がある中でこんなことあったな〜とのんびり見返すにはとても楽しいのですが…)

2019年の手帳はこちらにまとめてあります。

自分への取材手帳は1ヶ月見開き2ページ、書く項目がすでに設定されています。
サイズがスマホとほぼ同じのコンパクトサイズなので、書く時点で内容を厳選しないとスペースが足りません。
なので毎月のダイジェストのように見返すことができます。超便利!

自分への取材手帳についてはこちらを↓

項目別に2019年の1年をまとめたものがこちらです↓

画像1

項目別に1つずつ見ていきます!

暮らし・家族のこと

【子供が3人に】

一番大きな変化は子どもが3人になったこと。しかも初めての男の子!

出産予定日が3/31と年度末の末もいいところで、長女の幼稚園卒園→小学校入学のタイミングと重なり、どちらも出席できる日に生まれておいで〜と思ってました。
願いが通じたのか、お腹の中で空気を読んだのか、ちょうど卒園式と入学式の間に生まれてきてくれました。

卒園式はお腹が重たく、入学式は産後の床上げ前だったので私の体調的には大変厳しかったのは今となっては良き思い出…笑

【スタジオで写真撮影】

だいぶ遅れて次女の七五三写真や、息子の100日祝いや長女の七五三の写真をスタジオで撮ってもらいました。

私は産前産後で体型が崩れていたので家族写真はなしで子どもたちだけの撮影となりましたが、プロに撮ってもらう姉妹弟3人きょうだい写真はお着物だったこともあり華やかで、親バカですが可愛すぎました!
成長著しい0歳児息子を筆頭に子どもたちは元気に成長しています。

【結婚12周年】

気付いたら私たち夫婦は結婚して丸12年経ちました!(干支が1周したなと思っていたら、今更年女の年に結婚していたことに気づくという笑)

【子供の習い事】

子どもの習い事はママたちの間でもよく話題になるテーマ。

12月から姉妹そろって体操教室に入会しました。
元々は次女の有り余ったエネルギーを発散させるために選んだ体操教室ですが、(夏休みに水泳の集中レッスンに参加させましたが、泣きまくってダメだったので…)、長女も年少から続けていたおえかき教室を辞めて体操教室を選びました。

最近の小学生は本当に習い事を沢山やっている子が多く、平日は学校の宿題もあるので大忙し。
あまりに忙しいので思考停止してしまっている子どもが多いという話を聞いて、うちは習い事で忙しい日々を送らない、金銭的に無理のない範囲でと決めています。

仕事・趣味のこと

※自分への取材手帳では「仕事のこと」のみ。

【仕事】

2018年からフリーランスクリエイターの個人マネージャーをしていたのですが、妊娠・出産で対応できないことが出てきたので産休というかたちで終了しました。

一方で別の方の秘書業務に関しては、産前産後でもできる範囲でやらせていただき、ご理解に本当に感謝しながら今も継続させていただいています。
別の方までご紹介いただき、WEBやSNS周りのお手伝いをさせていただいています。

さらに息子が生後5ヶ月に入った頃、noteで求人を見つけて応募したところ採用していただきました!
現在、ほぼ在宅、時々子連れ出社でパートとしてバックオフィスの仕事をしています。

【趣味】

趣味の手帳については、毎日新聞の方に取材していただき、暮らし面で記事を掲載いただきました!
手帳コミュニティでバレットジャーナルのオンライン勉強会もさせてもらいました。
バレットジャーナルについてお話するのはとても楽しい!

健康・美容のこと

※自分への取材手帳では「健康のこと」のみ

妊娠中は大きなトラブルもなく、お医者さまからは珍しい健康妊婦だと言われました笑。
と言っても、常に低血圧だし、疲れやすく、早く生まれてこないかなと本人は思ってたんですが…出産は3人中で1番早く、問題なしの安産でした。

ただ36歳という年齢か、子どもが3人いることの忙しさからか、産後の回復がゆっくりで、夜間授乳もあって慢性的な寝不足状態で体力、免疫力ともに低下。

ものもらいが1ヶ月もよくならなかったり、年末にはインフルエンザに罹り、さほど高熱も出ず早めに受診したにも関わらず1週間以上家事もできないほどに動けず寝たきりという日々を送りました…

お金のこと

【家計簿復活】

次女の出産後、5年にもわたり丼勘定だった家計を見直すべく、家計簿を復活させました。
書き方を試行錯誤しながら継続中です。

【幼稚園無償化】

2人分の幼稚園代が家計に大打撃だった2018年。幼稚園児が1人になっただけでも少し楽になったのですが、なんと無償化が実現!

バス代や施設維持費、その他の不定期出費はありますが、月々の幼稚園代が驚くほど少なくなりました。本当にありがたい!

【格安スマホに乗り換え】

スマホ(iPhone)を格安スマホに変えました。
電波状況などキャリアに比べると劣る点はありますが、安さは半端ない!
今のところ問題なく使えているので、経費削減は助かる!

行ったところ

いちご狩りやキャンプ、ぶどう狩りなど毎年恒例のところに加えて、夏休みに初めて那須を訪れました。2019年は温泉にも2回行けて満足。リニューアルしたばかりのグランベリーパークにも早速足を運びました。

映画・本

【本】

あまり本を読まないのですが、ノート術や手帳術に関係する本を2冊読みました。

【映画】

映画は好きなのですが、小さい子どもたちを連れて映画館に行くのは大変なので、レンタルで観たかった映画をまとめて観ました。

アナ雪2は両親に一緒に来てもらいながら、初めて子ども3人連れて映画館で鑑賞。
息子がグズったら途中で出る覚悟で挑んだのですが、結果、最初から最後まで観れました!
楽しかった!MovieNEX出たら買う!

以上、自分への取材手帳を参考にまとめた2019年の様子でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?