見出し画像

WHH夢者修行@関西2Daysの話

(トプ画はなんかあんまり関係ない神戸の海です。綺麗だろ)

突然ですが夏ってショービジネス的には稼ぎどきらしいです。単独公演もフェスもイベントも多い多い。業界特性的にかきいれどきなのは自分も一緒なのでなんとなくわかります。それが本当に金になるかどうかはさておき……

で、直近の週末だけでも自界隈だけで3つくらい現場のスケジュールが重複していまして、埼玉に行くか武蔵の森に行くかの選択を迫られた上で結果ハーバーランドと南港に行ったわけなんですが、ま〜正解でした。BOTは来週押さえています。それまではあまり詳細に触れないようにしたい、、と言いつつ昨夜のさのさんの配信はちらっと見ちゃったけど なんかああいう感じで自分の言葉で所感を語るさのさんは久しぶりだったなと思いました さのさんのファンの方がreoczの復活を熱望するのも頷けます。

さて前置きはこの辺にして〜3回目から6回目の夢者修行について語ろうと思うわけですが
いや〜 この2日間って多分あれだよね 記録的に暑かったよね?
なんか体力消費が激しすぎて日常に戻れる気が全然しないんですけど、仕事ある人たちはどうやって生きてるんだろうね? いや本当にすごいわ 現場に入るオタクに一番必要なのって体力なんだなというのを痛感しています 死んじゃう まじできつい
本当にギリギリに起きてギリギリまで寝る人間なので今日もなんとかなってますが これを遠征でやってる人は純粋にすごいと思います いや〜基礎体力の違い
みんな無事だった? まじで それともLDHの現場主義に支えられた屈強な皆さんはこれくらいへでもないんだろうか?
過酷な現場でした 
私結構タフな方だと自負してたんですがそれはあくまでインドア界のタフだったんだなって実感しています
所詮文化系なんすよ 素地のしっかりした体育会系に比肩したら塵芥みたいなもんです
それでは振り返ってまいります

7月22日 
第一部
フォロワーさんが遠征してくるとのことでお出迎えすべく9時ごろに神戸駅着
一部は個人的に実家の親を召喚していたので親が来るまでご一緒してもらえることに
遠征してきたフォロワーさんは仲良くしていただいてる方でほぼ毎日やりとりしてるんですが、まあまあな遠距離居住にも関わらず夢者修行の名目で今月2回目の邂逅を果たせています ウルフが繋いだ輪はすげえのよ ほんとに人のご縁を色々と痛感する次第です これがなかったら出会ってないからねまじで というお友達が本当にたくさん
一緒に購入待機列に並んでたんですが、偶然お近くに共通フォロワーの方がいらっしゃり合流 予約購入後は3人でお茶をするなどして優雅(?)に過ごしました
スペースシアターのいいところはやっぱハーバーランドっていう商業施設の多い一角の移動しやすい立地にあって、暇つぶしだけでもサンマルクにコメダに業務スーパー(?)と選択肢が多かったところですかね 土地勘のある地元の人間はumieやmosaicくらいまで移動しますし、休憩場所に困らなかったのはありがたかったです 致し方ないのだけど屋内で無風で空調が効かないのは想定より暑かった! とくに密集した人の熱は舐めてたら死にます ビッグサイトやインテで学んでいたはずなのにな…
適度な時間で親が着いたとのことで合流 親はYouTubeの登録をしてくれていてカヴァー動画は聴いていますがまだ全員の顔と名前が一致はしていないという段階 私は必死に「亮司くんっていう子がいて彼が一番上手側に出てくるから」「銀髪のお兄ちゃん」「一番背が高い」「最初の曲で低音ラップの人ね」「りょうじくん」と囁き続けながらCDを買わせたのですが、まあ娘なんでわかりますよね親の好みくらい こいつはきっとこんだけ言っても涼樹くんかギーちゃんに行くんだろうなっていう直感的なあれがありました 今までの人生で親と同じ人を見ていたことがない
そこから昼食に離脱 リハは潔く見逃しました しゃーなし
会場に戻ってきて2階か3階に陣取るか〜と言ってたところで優先観覧の発表 まあまあ良い整理番号で当たってました ラッキー 親も無欲の勝利で当たっていました よかったね
ウキウキしながらまずは上手側へ なんか引き寄せられるようにいつも上手に行ってしまうんですよね 多分Sweet Rainで上手側に入りたいんでしょうね 本能的に(?)

ライブは言わずもがなめっちゃよかったです なんか滝みたいな汗が垂れてくるのが本当に困りました 多分湿度が高かったんだよな 室内なんで気温はそこまででもなかったですが 気温をこえるジトッとした感じに謎の滝汗でした 一人だけ暑そうでごめん まじで湿度に弱い 雑菌か?
でもしっかり盛り上げてもらって音もめっちゃ良くて満足度高かったです そう音響のリハーサル早朝からめっちゃ念入りにやられてて(マイクチェックとかね)しっかり準備してもらってるな〜としみじみしてたんですが HIGHWAYの一発目で若干本当に一瞬ハウリングがあって でもそれを早急に修正されてたのも流石でした そのあとは一回もノイズがなかった ウルフの現場は音が毎回良くて音楽に乗れて気持ちいいです 当人たちの声の良さはさることながら それをしっかり引き出して良いものに仕立て上げる周りのプロの仕事ぶりに嘆息することが多いです いつもありがとうございます
多分気のせいですが何回か亮司くんと目が合いました というか私基本的にクソほど目が悪くてどんだけ近くてもあんまりステージ上の人がどこ見てるかわかんないんで こっち向いてる! 多分こっち見てる! 一生勘違いしてよー! と思う方です コスパがいい でも本当かっこよかったですね あっ大事なことなので強調しときますがまじでみんなかっこよすぎでした! 登場からオーラがすごかった!
夢者入ったら毎回言ってるけど「少年」のカバーがまじでめっちゃいいよね 年齢の持つ説得力もさることながら この名曲を歌い継いで大事にしてくれることがありがたいなって 両方のファンとして最高に幸福な気持ちになれます
あとSweet Rainフルで聴くのが富山ぶりで2週間ぶりくらいだったので(※リリース前音源です)記憶を掘り起こしながらやっぱフルは超いいなの気持ちを強めていました 楽曲が間違いなく良い 緩急と歌詞割りと振りの強弱と色気と感情表現がとっても とっても良いです あれは生で浴びちゃったら好きになるしかないですよ まだの人ぜひ聴いてください本当に なんならリリースされたらCDあげるから聴いて

MCは神戸の一部が一番オーソドックスだったのかな? 滞りなくサクサクと進みました
特典会の誘導もまあまあスムーズでした 並びながら親に「どうだった?」って聴いたらやっぱりうまい、あとギーちゃんが可愛いね、と言われて予想を裏切らない展開にアルカイックスマイルで頷くしかなかったです だろーなと思ったよ ちなみにギーちゃんうちの弟と同い年な(年齢以外なんの共通項もないけどな)
特典会では親の手を引きながら歩いたんですが近くてあんまり覚えてない 剥がしは早い方でした 読むのが大変そうだった
より短文で簡潔にボードを作ろう……という思いが強くなりました 視認性の高さがポイントかなあ
DEEP SQUAD結成4周年おめでとう! は一部の特典会で見せたんですが、ありがとう! って涼樹くんと亮司くんに言ってもらえて、やっぱウルフの現場なんで場違いかな〜年下の二人にも申し訳ないなと思ったんですが DEEPERとしても応援してるぜを言語化できてよかったです 下手にファンサもらうよりこういうのが嬉しいんすよ 応援してることや幸せにしてもらえてることを生身の人間の情報量で訴えられるというか いかに意義深くて価値のある活動をあなた方が実践しているかというのをラブレターでも書くみたいに届けられるのが嬉しいですね いやまじで最高でした
(多分そういう気持ちはこのブログ見たら一発だと思いますが ブログの長文読んで嬉しがる人間は一部ってわかってるのでこれはもう自分向け なんなら同じように狂ってる人向けに書いています クソデカ感情はなるべく出力して川に流していこう 溜め込んでたら具合が悪くなる)

第二部
親と別れて再びフォロワーさんたちと合流 一旦離脱でにしむら珈琲店へ(狙ったわけではない……)
ボード何見せるかの戦略会議もしつつ必死で神戸プレゼンをがんばる地元民 フォロワー様のお気に召したようで何よりでした
二部も運良く当選し なんなら一部より番号が良くてこれは神戸地元補正入ってるな来てるわと喜びながら優先観覧エリア前から2列目 今回は下手側に来てみました たぶん初めてのシモテ…どちらも同じくらいの距離感だったのであとから動画見返して左右比較しようという魂胆もありました
2部の方がなんとなくメンバーもリラックスして声も伸びやかだった気がします あと壇上で喋り過ぎて(たぶん)時間押して写真撮れなかったのちょっと笑いました いろんな話してましたね神戸は海が近い話とか……修学旅行で比嘉さんが神戸に来て神戸ショコラを買った話とか…まあそれはどこにでも売ってんだけどな…
洋菓子が美味しいのは正解だから許されるなら詰め合わせの美味い洋菓子セットとか差し上げたいくらいです あと亮司くんは観音屋のチーズケーキを食べた方がいいですよ あれはチーザーが絶対に見逃してはいけない逸品 ハーバーランドに喫茶店舗あるのにな〜それどころじゃなかったよな…
あと2部の方ではDEEP SQUADとDEEPERへの言葉が綴られて その話を切り出してくれた涼樹くんに感謝だし、それを噛み締めるように聞いて頷いてる亮司くんにこっちもぐっときてしまったし、自分のことじゃないのに率先して手を叩いて称えたくれるギーちゃんとくっくが愛しくてたまりませんでした 愛されてる! 余談ですが推しが愛されてる姿に何よりも健康になれます 幸せ
特典会では「神戸の夜景見にいかん?」とか「神戸来てくれてホンマありがとう!」とか色々地元ネタを仕込んだんですが、なんか流れが早かった割に亮司くんに毎回反応もらえて心臓がしんどくなってました…多分聞き違えでなければ「めっちゃ好きやで〜」というエセ関西弁をいただきました…エセでもなんでもいいんだ その声で私の書いた文章を読んでくれたって事実だけでこの先一生幸せに生きられる 真性の変態ですまない

イベント終了後はフォロワーさんと三宮に移動してベルギービール飲みました。こちらもお気に召したようで本当に良かったですイチオシのお店。そこでうっかり意図しない形でめちゃくちゃ盛り上がってしまった話が最高に楽しかったです。いやあ持つべきものはお友達だなあ。詳細を省きますが話の8割はウルフが尊いこういうところがすごい素敵という話で褒められる推しの話が最高に好きなのでとても健康に良かったです。ファンと飲む酒は最高。
その後はうちに泊まるフォロワーさんもいらしたのでご案内し、パジャマパーティの様相を呈しながら明日起きる時間だけ決めて寝ました。はしゃぎすぎて気づいてなかったけど明らかに疲れてた。泥のように寝ました。(いつもの)

7月23日
第一部

勝手知ったる(?)トレードセンターなのにCD販売時間を間違え、うちに泊まっていたフォロワーさんに嘘の時間を教えてしまう。本当にすみませんでした
ちゃんと買えたし優先観覧にも入れて本当に良かった。
しかしいい天気だな〜死人が出るぞこれ と思いながらサマーブリーズを全身に受けバカンス気分に 残念ながら大阪南港なのでバカンス用のビーチではなく商業用の港湾なのだが…
苛烈な直射日光と異様な体感温度に早くも逃げ帰ることしか考えてませんでしたが、とにかく帽子! サングラス! 日焼け止め! アームカバー! 長袖! と防備を固める我々 日傘は早く比嘉さんが公式グッズを出してくれるのを大人しく待とうと思います

いや本当にステージ写真見た人ならわかると思うんですが二次元アイドルのステージでしか見たことないんだけど…ってくらいの剥き出しの野外ステージで本当に遮るものがなかったので、客はおろか演者もスタッフもそれはもう大変だったんじゃないかなと想像せざるを得ませんでした 
多分ですがイベントスタッフの方も何人か前日と共通の方がいる気がする もちろんイベント運営は同じ企業さんなんだけど、マジで2日間お世話になりますご迷惑をおかけします…の気持ちでした 
不届な参加者の不正にも毅然と対応し、演者を守り支えてくださってありがとうございます。マネさんとカメラさんは帯同だと思いますが、音響さんやイベントスタッフさんは各地でご協力いただいてると思うので毎回こう…伝える術もないんですけど…内心で感謝を告げています 何かの形で報われてほしいですね 自分も裏方気質の社会人なんでそっちの方がめっちゃ気になってきて途中から笑 
もし自分が関与したとかでパブサして偶然このブログ読んでる当日のスタッフさん! 万が一見てたりしたらマジでありがとうよ! なんかいいことあるように祈っとくわ! 同僚さんにもよろしく言っといて!(何なの)
いや本当に大阪チームの雰囲気良かったんですよね。特典会の待機列いるときにスタッフさんが笑顔で談笑してて、あ〜この現場は空気良いんだなってちょっとほっこりしました。ああいうのどんどん客前で出していって良いと思います。エンタメの現場はハッピーなのがいいですよやっぱり ウルフの現場が客や演者だけでなくスタッフさんにも笑顔のあるピースフルな現場で個人的には感触が良かったです。
個人的なお礼としては開演前に優先観覧エリアの死にそうになってる上手側の客にミスト+冷風を当てようと頑張ってくれてたのがたいへん好感触でした。わーわー不満言っててすまんかった。多分みんな死にかけてた。

一部のステージはマジでめっちゃ暑くて、化粧と日焼け止めが汗で流れて目に入ってくるから死ぬほど目が充血しました。サングラスかけてたのはあんなグロい目を人前に晒すわけにいかなかったからだよ…! 少年でちょっと意識飛びかけたけどSweet Rainの頃にはちょっと回復しました。あとなんか涼しい風が吹いてきて助かりました。自然の機嫌に健康を左右されるLOVEREDたち…
MCでは涼樹くんが「月に1回、2週間くらい吹田に滞在してた」と過去の話をぽろっとこぼしていて、その過ごし方はもはや出稼ぎのそれなんよ…と首を捻るなどした。でも別に働くでもなく遊び倒して一日中ブランコ漕いでたとか言ってて疑惑が深まるばかりでした。比嘉さんちょっと深掘り足りないのでは?! まだ喋ってないことたくさんあるよね?!!
エセ関西弁の連呼は関西人的には度胸を感じて悪くないな(激甘)って思うんですが、少なくともエセ関西弁に関しては(関西弁講座の動画出してる)メンディーさんよりウルフの方がまだ上手いんじゃないかなって思いました。なんかあと涼樹くんがうまいのはイントネーションもそうだけど関西弁の母音の発音なんだよね 杉山さんは…イントネーションもそうだけど…母音の発音がもう関西弁のそれじゃなくて…関東の方だなって思います 無声化がうまいというか 逆にそれは関西の話者からすると永遠の課題なんで なんだかエセ方言を連発するウルフたちからそういうどうでもいい日本語音声学のことを思いました なんの話だよ
特典会では「海サイコーじゃない?」ってボードを持って入ったんだけど 本当に噛み締めるようにして「マジで最高ほんとそれ」って亮司くんが言ってくれたので これも一生の記憶で持ったまま死ねるなって思いました! ホント良い声してる
直前のはける前のMCで海にはしゃぎ倒していたので海のことは言及して最高でした 杉山は海に爆アガるらしいです

第二部

いったん死にかけたので会場離脱して涼みに行ってました! フォロワーさんとはここでお別れして次いつ会おうか〜と大真面目に議論しました。自宅間の直線距離がたぶん300kmくらい離れてるんだけどな…まああんま関係ねえよな…遠征するオタクにとっちゃ瑣末なことよ…
ちょうど抽選発表くらいのタイミングで会場に戻ってきて確認したらこちらも運良く当たっていました というかこの2日間実はずっと抽選発表に当たっていまして、なんか申し訳ないくらいです 良い音響でSweet Rain聴けるのが嬉しすぎる 近くで見られるのももちろん嬉しいけど(目が…目が悪い…)
今回はしかし番号的にはもうラストに近いくらいのもんだったので優先見送って上から見ようかな〜どうしよっかなーと一瞬悩みまして なんか角度的に上から撮ると海は海でも港湾の借景がステージに入っちゃうんですよね 砂浜じゃなくて波止場が なんかそれはちょっと個人的に…海は海でもジャンル違い…どうせなら波を撮りたい…と後方から中央に入ることにしました 後方中央はそれはそれで初めてのポジションだったので発見もあろうというやつです 複数回行ってるとこういうことを考えられるようになるからいいよな 小賢しいアレンジを加えたくなるやつね
果たしてその読みは正解でした なんなら同じ読みをして同じくらいの場所にいたフォロワーさんがいて「ですよね?!」ってなったりした いやそうなるんよ しかもSweet Rainのコレオそのものが結構センターだと指差しとか視線誘導とかで美味しい思いをするってことを学んだ これは最前付近だと逆に味わえないあれです そこそこ距離があるドセンだからこその味わい 目が悪いので目があったかはわからないけど(合ったことにしときます)、指差しでいちばんキマッたところの画角を正面から見られるのはたいへん良かったです しかもほんとかっけえのな いや大事なことだから何回言うねんって感じですけど何回でも言います マジでかっこよかった ちょっと変な声出た 声がいい上にあんなカッコよくてコレオも歌詞も半端ないクオリティでしっかりくっきりはっきりウマすぎる歌を正面から浴びて立ってられると思う方がどうかしてっからな 顔覆って倒れそうだったわ しかもロケーションも夕焼けに差し掛かって西陽が海面を照らして、ちょっと逆光で楽曲の切なさと画角の明度が合致してる感じね は〜? エモすぎ……複数現場入ってるけどたぶん大阪の2部が今まで見た中ではいちばん好きだったかな 良し悪しを語れるほど自分も何かを知ってるわけではないんだけど 個人的ベストアクトとして語り継いでいきたいですね もうなんか胸いっぱいだった…好きすぎてどうしようと思った
多分今後楽曲としてリリースされてあの曲をいっぱい聴くと思うんだけど、多分どこでどう聴いても今日のこと思い出すな〜って思った そういう名演でした 海×夕暮れ×Sweet Rainはやばいっす 書くことがたくさんある なんかもう物語があった 傘がいらなくなる物語が

特典会はなんかそんな感じで自分も夢心地でよく覚えてないんですよ(もったいな…)でも結構2部の方が1部に比べて相対的に剥がしがきつくてあんまり読んではもらえなかった というか読むの大変だと思うんよな あの人たちは目が印象的だから私いつも特典会のときは彼らの目を見てるんだけど、眼球すっごい動いてて忙しなかった 言い方が気持ち悪くてごめん笑 いやー綺麗な目で惹かれちゃうんですよ 吸い込まれそうな…こいつ何言ってもキモくなるな 才能か?
全体的にもうちょっとゆっくり捌くほうが演者のためには良いとは思うけど 伸びちゃうんだろうね なんか申し訳なくなっちゃうので今度から前通るのだけに集中した方がいいかなとか色々考えた あの距離感であの顔観れるだけで割と幸せだしな(直球)
他の人に話してる声とか笑ってるのとかも聞けると嬉しいし…なんか特典会の模様をこう 自分関係なく観てたいですね たまにゲラゲラ笑ってたりクソデカ声出してたりするのがそれはそれで需要があった あとクソデカ声の注意喚起があって笑ってしまいました 知ってるから大丈夫です

なんか色々書いてきましたがやっぱ2日間4公演入ってみて思ったんですけどめちゃくちゃ気付いたら深い沼にいる気がするんですよ おかしいよな? まだオリジナル曲が2曲しかないグループにこんだけ執着してるのマジでなんだと思う? 不思議〜 オーディション番組終わったらもうちょい落ち着くと思ってたじゃん? 寧ろ悪化してんだけど なんなの? 親兄弟や義理の親族にまで広めて何してるんだろうね? うける
多分声に惚れ込むってことはこういうことなんだな〜って思います うーんまあまあクソデカ感情 存分に狂ってる 結局来週も無理して名古屋行くことにしました 当日京セラでBOTあるんでチキンレースですほんま…東海道新幹線頼むから遅延してくれるな

はい。
いやもう今回の週末をまとめるとあれですね、ウルフもお疲れ様だしスタッフさんもお疲れ様だしLOVEREDもお疲れ様、あと会えたフォロワーも残念ながら会えなかったフォロワーもありがとう〜って感じですかね。地味なことですが関西2日間と題して回るときも「神戸は初めてで、前は西宮に行かせてもらって、兵庫は2回目」という丁寧な認識、地元民からすると本当に嬉しかったです。大阪もそうですね。神戸では神戸の話、大阪では大阪の話をするあたりが丁寧で、他地域特有の雑なまとめ方をしないの、これって結構難しいことだと思います。そのへんの丁寧さがウルフは本当に最高で……(以下略) ありがとうございました。誰も置いて行かないところ本当に好きです。
まじで2日目の帰りにJRが遅延してて次の予定に大遅刻かました以外は完璧な週末でした。あと日焼けがえぐい。
でも亮司くんが芸能人とはとても思えない堂々たるグラデの日焼けをしてたので、あれよりは防げた…FP50すげぇ…という気持ちでした。
一応豊洲も行く気でいるんですが豊洲はどうなるんでしょうか。日傘のマダム気取っていこうかな…絶対無理やけど…

相変わらず様子のおかしいブログを読んでくださってありがとうございました。
さっき公開されたリルリーグのMVにきめきめウルフが出てるのでそちらもよろしくお願いします。

ではまた次回の記事で。


頂いたサポートは映画、文学、芸能、またはそれに類する業界に正規の手法で支払います。より良い未来を、クリエイターの幸福を、未だ見ぬ素敵な作品を祈って。