見出し画像

「奥様は、取り扱い注意」がド性癖だった話

※ネタバレには気をつけていますが、見た人が書いているのでその点留意してください。


 以前、お友達がこんなアンケートを取ったことがある。

https://twitter.com/ayn_yoi/status/1350811170928697346?s=21

 2! ぶっちぎりで2!!! 「SP」で見た!!! と興奮したのが私。忘れられない名シーンですね。尾形を追い詰めた井上が「銃を捨ててください!」と叫ぶ。大義のためなら死ねる男と、テロリストを絶対許さない男の理念がぶつかり合う。そこにあるのは愛ではないけど、言語化できない、他者の介在できない巨大な感情がぶつかりあっている。人はこういうのを指して「エモ」と呼ぶのではなかろうか。ナイス、エモーション。

 2月、元気に綾野剛に狂っていた私はヤクザと家族を3回、花束を2回見に行った。その予告でたぶん、3回くらい見たのがこの「奥様は、取り扱い注意」の特報である。かねてより西島秀俊を「日本のフィクションにおける公安警察の役が世界一似合う男」と形容し続けてきたので、ウヒョーまた公安警察じゃんありがとうサイコーとIQゼロのリアクションで喜んでいたし、これは絶対見に行くぞと決めた。
 で、見た。
 めちゃくちゃ面白かった。
 ドラマの放映されていた2017年日本にいなかったことを再び悔やんだ。どうでもいいけど2017年の地上波ドラマ本当にどうなってるんですか? 映画の当たり年は2016年と公言してやまない私ですが、民放ドラマは2017年でFA、異議は認めない。未履修なんでどっかで探して見たいと思います。でも思ったより(テレビシリーズ知らなくても)なんとかなるっぽい。私は少なくとも知らなかったけどめちゃ楽しめました。

 記憶喪失の凄腕女スパイ。(もうこの時点で最高)
 エリート公安刑事。(さらにこの時点で最高)
 ふたりは恋に落ちる。いや、愛し合っている。しかも割と複合的に、かつ深く。
 序盤、ただただ幸せな風景が繰り返されてやや微睡んだ空気の中に突然ぶっ込まれるロシア語、キリル文字、エージェント。試される愛。私のこと愛してた? 問いかける妻に、逡巡の末に引き金を引く夫…

 正直に言おう。なめてました。想像の何万倍も面白かった。そもそも開幕から謎拠点で襲撃を受けて人が死んでいる。人が死ぬ温度感の作品だと思ってなかったんですよ。もっとライトな感じだと思ってました。ドタバタラブコメだと思ってたらいきなり「バイオハザード」ばりの世界で面食らった。どうでも良いけどこの映画の予告上映で「モンスターハンター」の特報を流すのは限りなく正解に近いです。客層が近い。
 すべて見終えてエンドロールを食い入るように見つめる私の視界には「原案 金城一紀」の文字。今年一番、なにかの物事に納得した気がする。しかもテレビ版のウィキ読んでたら「リバプールクリーニング」とか出てくるんですか。清掃会社やん。「SP」やん。なんで教えてくれなかったのだれも!!!!!(大声) いやあ、日本に住むのって大事だねえ、エンタメって意外と海わたんないね…と諦念めいた愚痴を繰り広げてしまいました。浦島太郎だった。情弱だった。リサーチ不足でした。
 まあそれはさておき本当に良かったです。ふたりが幸せな夫婦生活を送る日々もさることながら、背中を預け合いながら敵を一掃するシーン(これくらいだったらネタバレにはならない?)もマジで素晴らしかったので金払って劇場で見てほしい。これほんと痺れた。銃口を向け合うのも好きだが、お互いの死角をサポートするように背を預け合うのももちろん好きだ。迸るほど好きだ。ありがとう。奇しくも「八重の桜」メンツ、最強の山本兄妹を演じたふたりで最強夫婦を演じてくれてありがとう。世界に感謝。日テレに感謝。企画を通して実現してくれたスタッフの皆さんに感謝。私の脳裏に焼き付いて離れなかった銃口を向け合うふたりのシーンに新たな1ページを追加してくれてありがとう…今回はまぎれもなく「あなたを愛してた」だね……

 要約するとド性癖でした。

 細かいところに触れるならやっぱり小日向さんのニコリとも笑わない役は最高だなとか、この映画が2020年予定通り公開されてたら岡田健史くんは日アカ新人賞4作品で受賞間違いなしだったなとか、設定の組み方がめっちゃ金城作品で解き明かされるのゾクゾクしちゃったなとか色々あります。個人的には岡田くんのあの匂わせる感じがとってもよかったです。愛に溢れている。
 でもやっぱね〜〜〜いちばんよかったのはあのラストね!!!!! はい!!!!!! たぶん私の嗜好をしってる人ならわかってくれるよね!!!! 至高のラストでした。ほんと好きなんだよなああいうの……満足度高かったです。良かった。

 なんと看過できないことにドラマ版だとふたりは一目惚れ設定があるらしいじゃないですか。これは見なきゃだな。調べてみたらHuluで観れるらしいです。大正義Hulu。持つべきものは複数のサブスクリプションサービス。
 惜しむらくは雨がひどくてパンフレットを買いそびれたこと。またパンフ買うためだけに映画館行こうと思います。

 私と同じ嗜好の人は見に行った方がいいです!
 以上、見たばかりの熱量で書き殴るレビューでした。
 今週もたくさん見たなあ。

 これを投稿したら磯村勇斗くんの情熱大陸を見なければならない。
 またよろしくどうぞ。では。

頂いたサポートは映画、文学、芸能、またはそれに類する業界に正規の手法で支払います。より良い未来を、クリエイターの幸福を、未だ見ぬ素敵な作品を祈って。