#69 特別活動通信 × 担当者として思い
こんばんはり
ここ最近、人間関係でメンタルを削られているパパ×先生!です。陰で支えてくれている人が報われる組織に憧れます。
よろしくお願いします…。
前回の記事で、学級活動についての研修をまとめました。
その後、学級活動の担当者に今後の取り組みについて相談を受けました。
そこで、職員向けに特別活動についての通信を発行することを考えました。(お世話になった先輩がされていたのを思い出しました。)
目的としては、今回の研修で終わらずに、継続的に特別活動について知ってもらうこと、よりよい実践をしてもらうことです。
フォーマットとしては、以下の通りです。
特別活動の理論面
特別活動の理論についても紹介します。ここは私が担当します。堅苦しくないようには努めます。
私の一枚
実践中の子どもたちが生き生きとしている姿や変容した姿など特別活動の良さが伝わるような写真と説明を入れます。
〇〇先生×特別活動
特別活動を勉強されている先生方の思いや特別活動との出会い、思い出などを紹介します。
その他
特別活動のキーワードや書籍、研修などを紹介します。
また、特別活動の良さや価値を知ってもらうことだけではありません。
各学級において、子どもたちが生き生きとしている姿ワクワクしている姿が見たいという思いがあります。
しかし、ハードルが高いという先生方もいらっしゃいます。
その先生方の声にしっかりと耳を傾けて、ハードルを少しでも下げることができる通信にしたいと思います。
今回も読んでいただき、ありがとうございました。
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?