見出し画像

【本棚】IKEAのビリーでスッキリ!

本棚が超絶スッキリ!

こんにちは、4s Production 中沢です。
今回は本棚を買い替えた件について。


ホントはこれが欲しかった

スクリーンショット 2020-03-07 18.10.47
マルゲリータ オリジナル本棚


マルゲリータ 本棚のリンクはこちら
好きなサイズで作成してくれるこのマルゲリータ。
デザイン的に良い感じなのですが角の揺れ防止らしき
デザインがデッドスペースになってしまうので
諦めました。


今まで使っていたのはこちら


画像2

無印のパルプボックス5段を7列

上には3段を横にして使っていました。
本の購入に合わせて、3年で少しずつ
ボックスを追加していきました。

少し前から本の置き場がなくなってきたので
本棚を変えることにしました。
が、なかなか欲しいと思えるものが見つからず
あきらめていたのですが
やはり本好きといえば、DaiGoさんと思い
調べるとマルゲリータが出てきて検討→離脱

IKEAの本棚ビリー3列購入

そんな時に、たまたまみつけたのが
IKEA 本棚「ビリー」でした。


色はホワイトステインオーク材 ¥9990
※白・黒なら6990円
横幅80センチを3列
高さは202センチ

追加の棚は各列2段
上に追加できるユニットもあるのですが

そこだけ、仕切りの高さが広くなってしまうので
買いませんでした。(¥500  後からでも追加可能)
追記
震災対策として、丈夫追加ユニットを追加購入(3列分)

2024年6月追記 上まで一体化したモデルがAmazonに…
物価高騰で値段が上がっているわけではなく、
Amazonの場合は手数料込みで高くなっています。さらに送料が6420円
IKEAのビジネスモデルは、店舗に買いに来店して、倉庫から自分で取り出して購入していくという事で、商品の価格を抑えています。
そのため、ネットで注文などすると送料などが異常に高くなりがちです。


注意点

IKEAビリー本棚の購入を検討されている方は要注意です!
自分で持ち帰りは絶対にやめた方が良いです。
私も、はじめはネットで買えば良いでしょっと思っていたのですが
ネットで注文すると、IKEA 特有のサービス料なる、送料が高額です。
ビリー3列と追加の棚6枚でサービス料13000円…
送料で13000円?は高いなぁと思い
IKEAで買って帰ればと店舗へ行ったのですが
ひとつの重さが尋常ではありません。
これ買う前にきちんと調べておくべきだったのですが
ひと棚、30キロ以上はあるそうで
車に乗せるのも本当に大変でした。

駐車場で格闘して、無理やり積み込みました。
私のプリウスでは3つが限界でした。

駐車場から部屋に入れるのにまたひと苦労…
2個まではなんとか運べたのですが…

3つ目は箱を開けて、分解してから個別で運びました。
これホント、送料がかかっても、送ってもらった方が良い。

IKEAは値段が安い代わりに多くの商品が組み立て式です。
私は本棚3列の組み立てに4時間もかかっています。
しかも、この本棚は材質が木材なので
棚一枚一枚も重く
後ろの背面板もクギで打ちつけなければいけません。
女性では難しいでしょう。
男性でもDIYが好きな方は良いでしょうが
苦手な人は絶対やめた方が良いです。

ハンマーと充電ドライバーは必須です!

そんな大変な想いをしてようやく完成したのがこちらの本棚です。

完成図

画像5
IKEA ビリー 本棚 横3並列


出来上がった率直な感想は「イマイチ」でした(苦笑)

1000冊は置けるのでは?

今までのボックスを並べていた方が
まとまりがあったような…。

しかし、本の置ける数が全然違うので満足はしています。

パルプボックスでは
本の上部分がデッドスペースとなっていたので

画像4
無印良品 パルプボックス5段 本棚

各列、追加の棚を2枚ずつ追加して
ひとつの段の高さを20〜23センチにしています。

画像5
IKEA ビリー 本棚 横3並列

結果、740冊程度の本を置いても
まだまだスペースは空いています。

5列ぐらいは空いているので1000冊は置けるでしょう!

ようやく、これで本棚問題が解決しました!
ずっと悩んでいたのですっきりしました。

本棚 制作費用の総額は?


今回、本棚にかかった費用は
・ビリー幅80センチ ¥9990×3点
・追加棚80センチ ¥1500×6点
 合計¥38970でした。

追記
・上部ユニット ¥5000×3=¥15000
 総合計 ¥53970


値段は安く、本棚の質感も好きですが運ぶ大変さと
つくる大変さを考えると微妙なところですw

あとは段ボールの処理も…
気になる方は必ずIKEAの倉庫で重さを確認してください。

これでまたバンバン本を買って読んでいきたいと思います。
それでは、4s Production 中沢でした😌
keep smiling!!

Amazonのこちらの方が安いですね。

アマゾンでも買えますが代行費用が入るので倍近い値段です…
普通にIKEAでネット注文が無難ですね。

ホワイトでサイズが小さいと安い。



この記事が参加している募集

#私のイチオシ

51,129件

よろしければサポートお願いします。いただいたサポートはコーヒー代として使わせていただき、次の執筆のがんばるパワーとなります◎