見出し画像

ポートレート撮影

東京都現代美術館へ。ずっと改装閉館してて最近リニューアルオープン。数年間ぶりに訪れました。

カメラは35mmとpentax67のフィルムカメラ2台体制。pentax67での初ポートレートです(こっちはまだ現像から返ってきてない)

美術館へは清澄白河駅から歩いて向かいます。

途中でいい感じの駐車場が目に入ったので取りあえず撮る

モデルはいつもお世話になってるエトさん。急なお誘いに乗ってくれて感謝です。

お久しぶり。

唯一スマホで撮ってた外観。

敷地に足を一歩踏み入れたらもうフォトジェニック。写欲を刺激されます


中もフォトジェニック。

そして中庭みたいな所が恐ろしくフォトジェニック。感動すると語彙力低下する

ここまではチケットなくても無料で入れます。近所に住んでたら絶対入り浸る。

平日ということでほぼ貸し切りでした。広くて解放感もあり気持ちいい空間。

僕ら以外は、談笑するおじいちゃんおばあちゃん、お洒落な外国人、子連れマダム、とひたすら平和な時間が流れてる…都会のオアシス…

気づいたら縦位置多め。楽しくなってフィルムの消費激しめ。です。

広角レンズあったら楽しそうだけど、今日も50mm1本。


この日のフィルムは廃盤になってしまった富士フィルムのXTRA400。現像はキタムラさん。一時間で仕上げてくれるので重宝してます。

最近このXTRA400とキタムラ現像の組み合わせで、自分好みに仕上げるパターンを見つけたのでよく愛用してます。富士系のフィルムだといつも赤が強めで仕上がる傾向にあるので…

富士フィルムXTRA400
カメラ側は常時露出補正+1
レタッチ時に露出を上げる、彩度を少し下げる、赤を抜く

これだけで

ビフォー(というか普通こんな赤出ますか?レンズの問題?)

アフター。好き。


バケペン女子。

この日pentax67はportra400で2本分撮りました。早く見たい

併設のカフェでちょっと休憩

休憩といいつつ撮る。


撮り所が多くとても満足度高めな撮影でした。

今度はゆっくり展示見にこよう

Film : 富士フィルム XTRA400

最後まで見てくれてありがとうございます。 いいね、フォローとても励みになります!