見出し画像

自分、とは・・

初めまして。じゅんと申します。

じゅんは現在、営業の仕事を始めて一年の主婦です。
専業主婦だったし、理系出身だけど事務職だったし、でも経験もないのに急に営業を始めっちゃったりして・・・?

まずは、自己紹介もかねて、今日は自分を紐解いてみたいと思います。

①じゅんのいままで。

じゅんは、2児の母です。大学一年の息子と、高校二年の娘と、オットに囲まれて日々を暮らしています。社会人2年ののち結婚してほぼ専業主婦で暮らしてきたのですが子供の手が離れるにつれて、社会とのつながりがほしくていてもたってもいられず、まずは在宅ワークから仕事再スタート。
子どもが大きくなるにつれて、在宅ワークの数を増やしWEBライターとかもやったりなんかした後、近所にパートに出ることになります。
その後、オットの勧めで大学で半年ほどリカレント教育を受け、その結果フルタイムでの仕事を始めることになります。
勢いに乗って、さらに忙しい営業職になって、ちょうど一年。
出張と出張と、資料作成と、会議の連続で、営業って何だろう?!と思っているうちに1年が経っていました。今後をどうしようかと考えながら日々を過ごしています。
子どもたちが小学校に入ったぐらいからはPTA活動もやったりなんかして。会長とかもやりました、2年ほど。
地域の皆さんや学校の先生とは子どもたちより仲良しになって、みんなに助けられる日々。地元って大事にしなきゃだねー・・って思いながら仕事が終わると地元飲みを楽しんだり。
じゅんは非常にあっけらかんとした性格で、いくつになっても好奇心旺盛です。


②今気になってること。


今現在、テレワークになってはや一か月。
おうち時間が増えて何をしようかと最初は思ってたけど、思ったより仕事が忙しく、社内コミュニケーションにやたら時間を費やしているうちに一か月経過。
実はネイルスクールに通っていたこともあるぐらいのネイル好きで、ネイルに関する技術を身につけたいと思っているんだけど、なかなかゆっくり座れない今日この頃。
この一か月はとにかく本を読みました。
でも何が一番気になってるかって、営業として、「言葉を操れるようになりたい」こと。
今までそこそこコミュ力あるなーって思ってたのに、仕事となると話は別なんですよね。

③今私にできること。

通勤をしなくなった時間を利用し朝活を始めたんです!

https://online.asa-shibu.tokyo/


この朝渋オンラインは今の時期だけではなく以前からオンラインでの活動をされていますが、今の情勢の中、おうちにいながらオンラインで急に何でもできちゃうようになるなんてねぇ。。考えてもみなかったけど、逆に敷居がすごく下がった気がします。
今後、どんどん広がっていくだろうけど、まずは今できることから私もチャレンジ!
プログラミング講座、とか、オンライン飲み会とか、なんでも積極的に参加中です。
そして、このnote。
さっきも書いたけど、営業って言葉を巧みに操る仕事だとも思っていて。
誰にでも伝わるように説明する、とか、環境も状況も違う人たちと同じ思いを共有する、とかって、伝わり方で全然中身が変わっちゃう。
私はそれがどうも苦手みたいで、なかなか上手に伝えられてないというフラストレーションを抱えています。学びが足りないな、って思い、stayhome期間に本をたくさん読んでみたりして。
特に「言葉」についての本はよく読んでいて、TOP写真にも載せた「超言葉術(阿部広太郎著)」は衝撃を受けた一冊。
私も「一言」にこだわろうと思い始めたところです。
noteでは、子どもみたいに好奇心旺盛だけど主婦でフルタイムで働く私の好奇心の先や、考えたこと、など、読むと「なんか私にもできるかも?!」なんて思っていただけるような記事を書いていきたいと思っています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

フルタイムでも、主婦でも、毎日を精いっぱい楽しみたい!!
そんなじゅんが、読んだ方もキラキラ楽しくなるようなページを作っていきたいと思っています♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?