見出し画像

チリ駐在日記 2023.11.20-11.26

今週は落ち着いた一週間だった。平日は飲み会もあまりなかったので、しっかり自炊した。自炊と言っても、チャーシューを作ってZUBAAAN!(ズバーン)に乗せたり、超絶本格的なレトルトカレー:デリーのカシミールカレーに鶏肉を追加して煮込んだり、コングリオ(大アナゴ)のピリ辛スープを作ったり、と、夏になって暑くなってきたせいか、辛いものが美味しく感じる。(あらためて、コングリオスープは一回作ると長持ちすることを実感する)

そうそう、日本からお土産に「にんにく背油」という黄色い瓶詰めを買ってきたのだが、それをズバーンに乗せたら、マジで二郎に近づいた。お肉を柔らかく煮るテクニックも身に着けたので、怖いものなしだ。(テクニックといっても調理の腕前ではなく買う部位を指定するスペイン語の技術だが…)
平日はそんな感じで落ち着いていたが、週末は駐在仲間との飲み会があった。日本への帰任が近いメンバーが複数名いるので、毎週末、誰かの家で飲んでいる感じだ。自分はしばらくチリに残る組なので、寂しくなるな。

今週はしっかり自炊した:Cociné correctamente esta semana.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?