見出し画像

魔法学校(纏法学校)にようこそ。ハリーポッターの世界を纏うMFJの課題スタイリングの全貌とは。


MFJ 魔法(纏法)学校にようこそ。笑


できているかどうか、ではなく、やっているかどうかに気を向ける。

突き抜ける(人との違い)とは、素であり視点を変えること。


ってなんのこっちゃ、かと思いますが、
政近準子が主催するファッション学校、MFJの話です。

メタファッションジャパン、初級クラスは中盤に&上級コースはスタートに踏み切った7月、最高にエキサイティングな日々を送っています。
メタファッションジャパンは 以前は 同じMFJでも マインドファッションジャパンでした。この5月に学校名を改定しています。
PSJ(パーソナルスタイリストジャパン)も併設しているので、現在は二校がドッキングした感じ。卒業生はコースによっては両校の終了が認められます。

学校説明会の案内はFBのみで一回行ったら、あっというまに満員御礼。
ありがたいこっちゃです。
noteで告知しないまま、MFJ4期がスタートし、学び続けるツワモノ達は
先週レヴェル3コースがはじまったばかり。

初級のほうでは 私、マルフォイからのインスピレーション&マルフォイ家のしもべ ドビー(MFJディレクター)と一緒に。笑
上級では、白フクロウの ヘドウィグ でスタート。


ダンブルドアに着替える前


途中休憩で着替える時間があり まぁ 学院長ですから、ディレクターが
ダンブルドア& 私は マクゴナガル先生で。

人生楽しまないと、、、笑 ダンブルドアのひげは私のウイッグなのよ 笑笑
全国、世界からも、生徒さんが集まっている。授業の様子。オールオンライン。
+ イベントや私の講演会をヘルプするリアルプロジェクトにて実際に対面する機会もあり。


で、本題。



こんなコスプレみたいなことやってふざけた学校やな~~とドン引くかもしれませんが、いや、みんな大真面目にファッションの本質を学び&遊んでます。

今回、初級(レヴェル1)+上級(レヴェル3)でもテーマは同じ「ハリーポッター」をあげ、表現する内容を変えてみた。

課題の内容は、こんな感じ。



初級スタイリング課題



ワーナー ブラザース スタジオツアー東京 – メイキング・オブ・ハリー・ポッターとしまえん

7月20日(土)課題発表 メタ4期 第二回授業
エデュケーション&スタイリング課題 プレゼン30秒
T 2024年 7月のいずれかの休日
P ワーナー ブラザース スタジオツアー東京 – メイキング・オブ・ハリー・ポッターとしまえん 
P MFJ4期メンバーと
O メタ4期、初級コースのミッションである「ギフト」を表現する。あなたのギフトは何ですか?ハリーポッターの登場人物やストーリーと自分とのリンクを考えて服装に反映させたりエッセンスを盛り込みプレゼンしてください。
S ソーシャル
MFJメンバーとして、その場の価値をあげる。(会場に来場の他の人たちにとっても、ギフトか?というところまで進級生は特に考えて装うこと)
M  リアル交流と自己表現を楽しむ。自身のギフトのカミングア ウトやメッセージを皆と共有することで自分を超えてみよう。(強制ではないけどね)ギフトファッションアクティビストとしての重要な要素&装力は常に意識、組み込むよう努力すること。
※メタ セルフコンシャスのコースでは、「自分のために必要な服」という、コンセプトがあります。よって思い切りやってみたり失敗してもいいコースなんです。逆に小さく収まっているうちに4回などあっという間に終わってしまうので、飛ばすときに飛ばし、たくさんアドバイスもらえたほうが良いので遠慮なくです。こういうのやってみたかった、という表現の場とするのも良いことです。やってみればみるほど、アドバイスがもらえるし、境界線もわかるようになるのです。(境界線は次のコースのメインです)
さて 楽しみましょうか
楽しんだもの勝ち(価値)

上級スタイリング課題



レヴェル3にようこそ



7月27日(土)課題発表 メタレヴェル3 第1回授業
エデュケーション&スタイリング課題 プレゼン40秒
テーマ
「自分を超える・超える必要があるそれぞれの課題に向き合う」
T 2024年 10月のいずれかの休日
P ワーナー ブラザース スタジオツアー東京 – メイキング・オブ・ハリー・ポッターとしまえん
P MFJ4期レヴェル1&レヴェル3クラス合同
O メタ上級コースのミッションである「超越」を表現する。ハリーポッターの登場人物やストーリーと自分とのリンクを考えながら、自分自身が自分を超えたいと思っている何か(課題)を見出し、クリエイティブに表現してください。
10月という暑くもなく寒くもない時期、歩きやすさ動きやすさ云々というリアリティー以上に「フォト撮影をメイン」にした集まりとし、なんなら現地でその瞬間着替える勢いでも良い。実際にプロカメラマンが写真を撮るという設定とします。
S ソーシャル
MFJメンバーとして、その場はもちろん 学校そのものの価値を上げる。=装力を持ち得た人たちの集まり。
M  リアル交流と自己表現を楽しむ。フォトジェニックな自分、クラスメートたちの存在が、一人でも楽しく、皆がいるからこその自分のお役目、存在感のバランスも考えて装う。
何かしらの自分を超えた爽快感がフォトに写るよう。あるいは自分を超えたいが超えられない苦悩を表現しても構わないが、やってみた、という充実感はほしいところです。
※メタ セルフコンシャスのコースでは、「人との違いを表現する、自分がブランドになる」というコンセプトがあります。
さて 楽しみましょうか
楽しんだもの 勝ち (価値)

TPPOSMって何?

T 時 時間
P 場所
P パーソン
O 目的
S ソーシャル 社会性 背景
M マインド

政近メソッド



長々説明するより、
画像を見て感じてほしいな~ということで、


ちょっと大人になったマルフォイ


黒シャツ ユニクロ
パンツ マーガレットハウエル
ネクタイ ダンヒル
ブーツ イヴサンローラン


私の持って生まれたギフトは (以下ギフトファッションの概要)

授業で作成したPPを数枚貼り付けます。

ギフトファッションとは
政近のギフト
政近野ギフトjからの特性
ギフトをどう生かして生きているか

私のギフトからから来る生き方スライドは、もっと延々とあるのだが
だいたいこのくらい伝えれば マルフォイとのリンクは伝わるのではないかと。


スタイリングは、生徒さんたちのスタイリングを想像し、全員の発想の平均値を狙ってみた。これは生徒側の装いを選んだわけだし、学院長だけど生徒気分で豊島園に行きたかったのよね。


愛する生徒さんたち、全員はアップしませんが、こんな感じだよ。
いいなぁ 楽しい。大人がマジで遊んでる。真剣にポッターの世界。
それぞれが 自分のギフトを表現していたり、自分を超えていたりします。

うん、みんなでリアルで遊びにいきたいな~~!! きっと行くよ。

ドビーは悪い子、悪い子?! ってプレゼンが大ウケ。笑


生徒さんたち ホンモノかと思った! と。笑
ドビーって、住み着いている家のベットカバーや枕カバーを着ているって知ってた?
実際に、ディレクターも我が家の枕カバーを纏っているのじゃ
彼のことは詳しくは書かないが 私のこと(マルフォイ)を支えてくれている存在なので、彼がどビーになるってのは 分かりやすいと思うのよね。もちろん他にも理由は多々あるけれど、割愛。

耳はモンスターパーティーのときの私の耳。エルフになったんだけど、耳肝。ドビー耳とはぜんぜん違うが こういうのはイメージだから。


自分を超える、上級レヴェル3では、

フクロウの ヘドウィグ で登場し、、


マクゴナガル先生に変身したよ

ドレス ロベルトカバリ 20年もの
クロスアクセサリー バカラ 
バッグ 片山文三郎商店 
女優帽 スナイデル +シルクポリスカーフ黒で魔女帽子手づくり


ディレクターは、

ホグワーツ(MFJ)の生徒から


ダンブルドアに変身


どっちがどっちだかというくらい 似てますな

二人が自分の何を超えたのか は、長くなるのでエデュケーションしないが
(しろよ)
そんな深い装い課題なのである。

生徒さん一人ひとりの深いエデュケーションはプレゼンで聞く&文章で提出されるので、それを見ているだけで私には、そのひとがどういうひとか
ぜ=んぶ わかってしまう。これは本当。


愛猫ルークに魔法をかけるディレクター(夫) 笑
にゃんに魔法をかけるなんて にゃんたること!
かかんないもんね~~ byルーク


なんか こんなに準備するの大変そう!!!と思うかもしれないが
正直一銭もお金も時間もかかっていない。時間は、、2コーデで、いつも10分~長くても1時間くらいかなぁ。
コーデ考えて何か創るとしても。1時間以内でやってしまよ。


全部ありもの、ちなみに事例として

魔女ハットなんてのは 5分くらいでありもので。
山高帽にスカーフを巻いて、尖がらせるのに中に紙をくしゃっと、入れてるだけ。


これな
実際はナカの詰め物は見えないので、外に被っていける
マルフォイと先生の帽子、スカーフは同じで帽子本体をチェンジ
杖は 足の小指を折って調達した杖を半分のところのつなぎ部分を外し
箸を突っ込んだ。


講演会登壇でも持ってた杖 この半分からリメイク もちろん元に戻せます。


このひげは、、、
このパーティーのときの私のウイッグだよ 笑


コート tokio kumagai
スカート コムデギャルソン
ブーツ イヴサンローラン
キャスケット(逆さまに被る)古着 他
古着帽子以外は全部20~30年選手 
オール 夫婦で共有できるアイテム

という風に、まるで時間もお金もかかっていない。要は工夫次第!


ふくろうは 小物(ブーツとバッグ、ヘアアクセサリー)以外 オールファストファッション&古着で装っている。特大パール’&バングルもビンテージ。

ブーツ KENZO
バッグ 京都文三郎商店 他は娘と共有、若いファストファッションブランドなど。


MFJでは 無駄買いを極力させない。
物はできるだけ買わず、良いものを長く、という学びを伝授。
ブランドもいいが(私の場合、ブランドはオール、20年以上経過したもの主流)創意工夫推奨。

ギフトファッションの定義は

③は特に、授業で学ばなきゃよくわからないよね


キワモノキャラを選んだ人たち?!笑

もちろん 全員 まだまだ改善&拡張の余地アリ。


画像は、いろいろごちゃ混ぜになっているし、何度も登場の人もいる、整理できていない。でも面白さは伝わると思う。

コーデの完成度や、アドバイスを受けて変わった人もいるけど、ランダムに学びの経過を掲載している。

続けて、生徒さんたちの奮闘や、実際のエデュケーションも書きとめて行きたいから、ハリーポッターネタ、次回まで延長です^^

さてさて 今週末も授業が待っている。
もちろ~~~~~ん 装い課題は オリンピックネタ。

毎日超寝不足なわたくしなのだが、ファッション熱はいつも健在。


こんな顔して授業やってる幸せ。笑
MFJ纏法学校、北参道のリアルサロンからSNSのフィールドで今はやっているが(コロナ以降変更)またお城でも建てたいかもな。SNSの良さも知ったけど、リアル箱の新しい考えで何か形にしたい。
息子とのコラボ、アニメ&ファッションの未来を城にしてみるか!きっと城よりいけてる何か、が見つかると思う。


ところで うちの夫婦、なんかおかしな人?と思われそうなので、普段はこう、ということで、笑。

金沢観光中

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?