見出し画像

日本最強・大人の本当の社交・遊び場。日本が誇るファッショ二スタ花千代さんの還暦パーティーに行ってきた。こんなクレイジーな大人たちがいることを若者に知ってほしいかも。

花千代さんをご存知だろうか?
職業はフラワーデザイナーを名乗っていらっしゃいますが、もはや職業を越えた文化人であり、感性の塊。纏うファッションは何を着ても 花千代ワールドになる唯一無二の存在感を誇る方だ。

はなちよさんとは、とあるジュエリーブランドのトークショーにて対談させていただいたのが出会いのはじまり。その後SNSでも繋がり、彼女が主催するパーティーに足を運ぶようになったのは4年ほど前から。

2015年のリアルな出会い。青山アタリーにて開催。私はブランビジューをエレガントに。はなちよさんは ポップにカジュアルに。



毎回、そのテーマや演出が素晴らしすぎて、ここは日本か?と思うクオリティー。いや、世界中どこを見ても、こんなエキサイティングな大人のパーティーは存在しないと思う。


ドレスコードは 赤。

今回は、はなちよさんの還暦パーティー。ドレスコードは赤。会場デコレーション、人々全員が赤ななか、なんとご本人だけがホワイトというギフト。

これには心底驚いた。
その配慮に。
そしてその、センスに。

真ん中 はなちよさん、ご主人アニーさんと、ドラッグクイーンメイクアップアーティスト&アーティストのスカーレットちゃん。赤。ご自身の衣装はもちろん、はなちよさんのホワイト衣装もスカーレットちゃんが作成。すごすぎ。


ドアを開けると、華麗なるギャッツビーな世界観。ドールじゃないですよ。みなさん全員生身の人間、この日のために準備を重ね、なりきったチームの皆様です。


お祝いスピーチの全貌


今回、恐れ多くもお祝いスピーチを承り、普段何百人を前に講演しても、台詞が飛ぶことはないのに なぜか頭の中、まっしろ。緊張ではなく、感激で胸がいっぱいになった。日本にも、こんなにいっちゃってる、失礼、いけてる大人たちが本気で遊べる【場】があるんだってことに。

そう思わせてくれるパーティーを開催するには、どれほどの準備とハートがあって、はなちよさんを慕う人たちの思いがあるんだろうと思う。そう思うと勝手に胸が熱くなりし、感謝しかない。

こんな素晴らしい演出を拝めるパーティーなんて他にはないわ~ オリゾン東京にて。


1分間スピーチでお伝えしたことを書き残しておきます。↓


多様性がテーマで装ってみた

私の赤の装いのテーマは、グレイティストショーマン。多様性を、夫シンセカイと共に表現しました。

スピーチ出だし
スピーチさせていただいた時のショット。
多様性がテーマ マスクをとって、駐車場で撮影。笑 シマシマサングラスは なんと、はなちよさんから全員にプレゼントされたもの。衣装の説明はまた別投稿かなぁ
会場ではずっとマスク姿でした♪


それは はなちよさん主催のパーティーこそ、多様性が表現された世界であり、そこにはそれぞれの個性が引き立っています。職業柄様々なパーティー、レセプションなどに呼ばれて行くのですが、皆同じようなドレスを着て皆同じように見えて覚えようにも人が覚えられない。でも、ここは違います。皆様すべて一人ひとりが際立っていて格好いい。男女とか年齢とかを超えてそれぞれの多様性が生かされ、これほどお洒落でエッジが立ち、自由な大人のパーティーは他にはありません。私はイタリアで暮らしていましたが、帰国するのに一番心配したのは、日本に大人の遊び場、本当に愉しめる社交の場、そんな機会があるんだろうか?という不安。はなちよさんに出逢ってからは、心配どころか 場を創り出す人がいて、はなちよさんという素晴らしく暖かいお人柄に引かれ皆さんが集い、こんな夢のような場があるということを知り本当に日本に帰ってきてよかったと思ってます。今日は大好きなはなちよさんをお祝いし、皆さんで大いに盛り上げましょう。
はなちよさん 還暦おめでとうございます!

スピーチ全貌


誰よりも、ホスピタリティー溢れる人。


途中はちゃめちゃになりながら、ご挨拶させていただきましたが、終始大きな器で包んでくださっているような愛を感じ、こんな方だからこそ実現できるんだなぁと。その「在り方」をリスペクト!!!

天使に包まれてる感満載


こんな衣装に負けないはなちよさん。本当にすごい。ほんとうに素敵だった。
主役のオーラはもちろん、誰よりも耀いていながら、ゲストを招くホスピタリティーがパナイ!!
ゲストを生かす白であり、皆の赤のエネルギーを吸収されていた。ゲストを生かせばその何千倍にもなって自身が輝く、もっともすばらしい事例。


基本あっての型破り


日本のパーティーシーンをここまで引き上げる人を私は他に知らない。
もちろん、ブラックタイパーティーなど、公式の場の美しさや、格式コードがあるからこそ保たれる美というものも私が好きだ。

そんなブラックタイパーティーをグランハイアットで毎年主催されてきた
hachiyaさんにもお会いできてハッピー。さすがな着こなし。基本がおありな方が少し外してこられると 本当に格好いいです。
挟んだ私たちも  ↑ 上がりますね。格式が高い方の横で、調和が取れる3人のバランスです。

はなちよさんのパーティーは、テーマやコードはあっても、自分が主役!をよい意味で振り切って良い場所で、振り切らないで行くと、もっとやっちゃってもよかったー、なんてことになる。(褒)

はなちよさんご自身が、どこまでも基本を知り尽くしていらっしゃるからこその【変幻自在】可能な場なのだ。

30年前の教え子 nori君にも再会。ご紹介いただいたご友人の方が、お洒落をしてきていらっしゃったにも関わらず、「もっとやっちゃってくればよかったなー!!」と私と夫を見て思ったと伝えてくださり、そういうマインドを揺さぶる装いで、やるときはやる!って大事だなー、うれしいなーと思った次第。


安心して振り切れる場作り、は意外と難しい。

あらゆるパーティーでの装い悩みベスト3。


意外と皆さんが心配するのは、
①自分が浮くのでは?←(コードの格式の理解に乏しいゆえに)
②地味すぎるのでないか?
という2つの悩み。そして気にしていった結果
③無難すぎた、まぁまぁだったけどベストではない、という改善点。

通常は、上記の悩みが派生するのが常なパーティーシーンで
その場に相応しい、浮かないということも念頭に入れるので、
最初から【振り切っちゃえ】という安心感は、約束できないものなのだ。

そんな実情の中

はなちよさんのパーティーは 自分を最大限に表現することことが最大のギフトになる。


それが可能になるには、集う人々の服装だけに頼らない 会場の演出やパフォーマンスの数々が、何よりも抜群に素晴らしいという【背景】あってこそのこと。

躊躇せず安心して発揮できるソーシャル、パフォーマンスのクオリティー。
どんなに振り切ろうと、場に馴染ませてくれる、という現象が起きる。

それは過去のパーティーからも容易に想像できる はなちよさんのプロデュース力で、毎回想像を超えていく。

前回のパーティーのテーマは アラビアンナイト。内装まですべてが整えられる。このときも
振り切っていきました!
いやぁ いつ何時も、この装創力。はなちよさん自身が一番振り切っている格好良さ!
こんなパーティーもあったなぁ もうね いつだって振り切れる。このときのテーマは確か
007 カジノロワイヤル
淑女的なスタイリングで。

そして今回の デコレーションやパフォーマンスは

ちょっと、どうですか??会場を盛り上げるデコレーションやパフォーマーたちの存在感。
お人形じゃなくてね。金粉やってみたくなったわー!!
改めて一番上の画像の全貌をご覧ください。美しいポールダンサーの皆さんの演技も圧巻。
hanachiyoアイコンファッションのスタッフさんとアニーさん。お出迎えには彼女たちが。

デコレーションを担当された しんちゃんこと Shin Ishizuka 氏。

会場デコレーションを担当された 運営側のしんちゃん。裏方でどれほど汗を流されたのか。格好いい。自分の衣装の準備は間に合わなかったーと言いつつこのクオリティー。フェースシード、かっこよ!!
こちらご本人からいただいた会場設営終了直後のショット。自分の装いをさておいてやりきるしんちゃん、格好いいなぁ。
そして即座に着替えて会場ではこんなお姿。もうね~ しびれるわー。設営デコレーション、最強、才能と気概をリスペクト!


ダンサー役のアッキーョちゃん。いつも素敵過ぎるボディー。同じ立体フラワーマスクで盛り上がる~!!ダンスも最高。
デザイナー&スタイリスト・コルセットのベイビードール東京の 緑川ミラノちゃんは、ブースでメイクアップやヘア飾りなどをプロデュースし、ゲストを耀かせてました。
ミラノ嬢 フォトジェニックだわー


そんな背景の中、思い切り装っても大丈夫なゲストの皆さん方の表現を見ると 皆さん 何が好き、とか、どういう方、とかわかるんですよね~~ 

ノンバーバルコミュニケーション、個性の宝庫のような場になります。


生き様が格好いいヴィヴィアン佐藤さん。教え子達もお世話になってまーす。
存在が唯一無二。
ファッションデザイナー 白浜リツコさん&かがりさん夫妻、いやぁいけてます!
絶妙なバランス、すばらし!
建築家 国広ジョージさん&憧れの淳子さんご夫妻。大好きな素敵な品格溢れるカップルです。服飾史家の中野香ちゃんは久々~。
アーティストKINGさんに会えたり


いつもお着物が素敵な家紋アートの波止場さんと 世界を飛び回るnoriくん。
いつもお着物姿が素敵な、デザイナー 比嘉京子さん。ヘアメイクアップアーティストの、たえさん テレビや読者モデルでご活躍の中村英里さんのお姿も。
ファッションジャーナリストの生駒さんのヘアもレッド。生駒さんいつも大好き~
おしゃれな イラストレーターのきしくりさん。マスクの文字も自身の作品。再会できた~~!
ファッションデザイナーの横森さんと、オリンピックスタイルが誰とも被らないアーチスト山田さんは、いつも仲良しでいらっしゃいますね。お着物にお手持ちのバックもminako yokomoriブランド。さすが。
猪瀬さんにもお優しくお声がけ頂いたり
FUJIYAMAで有名な朝倉匠子さんのミニワンピース&ウインクが艶やか過ぎて
くらくらきました~
美容家の栄さん(ピヨコさん)の肌や髪の美しさ、見習わなきゃ~~
お着物の山縣 かほりさんの 脅威のお若さにパワー頂きました(もはや年齢など記号 お聞きして驚愕)
画像を送ってきてくださった 香坂コーリー 知永子さんは説明できないほど
多方面でご活躍です^^
結局、なんやかんや一番楽しみまくっている、パーティーシーンに欠かせない、銀座にお店(テーラー)を構える 仲良し大西君と(中に着てる花柄ベスト可愛いなぁ)
どなたかに夫シンセカイと間違えられてるのに ウケタワ~
スタイルスト大御所の青柳さんの赤はポイントのみで返って存在感抜群でした。うなるわ~
やっとお会いできた真壁さんは茶の湯の先生~(お写真拝借しました)


もう、紹介しきれないほど VIPでお洒落な皆様で溢れていました。あとは集合写真で雰囲気お楽しみください。

乳原さんは、最近出版もされてご活躍ですねー 右2番目のお方
カジュアルが素敵な 加藤京子姐さま~


最高!ちえこさん画像ありがとうございまーす!
人生の少しだけ先輩方のパワーをあやかります!!
元JJのモデルさんも。
かがりさんと、始めてご挨拶させて頂いた方々も
ジュリアーノさん 再会できましたね!
それぞれの【赤】
空間デザイナーのONISHIさんも
会場で、ひときわ洗練されてた kateさん ジェンダーレスな魅力 最高にクール。
こういうの 好き~
お帽子アーティスト、ロミさん。いつもお声がけありがとうございまーす
そうか タテ撮りしないと服見えないですよね~ 山田さんのハーフパンツ、粋。
ホワイトなお二人と。紅白?
美しい皆様と
櫛本さん ちゃんとご挨拶できずごめんなさいね~~ 再会できてよかったですー!!
若きアーティストさんたち 耀いてるわー
はなちよさんのホワイトの意味が本当によくわかりますよね。さすがすぎます。
一眼レフ、なかなかうまく扱えないわたくし~ シンセカイも撮ってみた。 アマランスのジャスミン姐さんと。ジャスミンさんはいつも、衣装をほめてくださる。
彼女に素敵~といわれると、ほんとうにうれしい。


はなちよさんご主人のアニーさん、とってもお優しい方です^^


いやぁもうどの角度の はなちよさんも完璧でした。毎回そうだけど
大好きすぎます。キュートでありクールであり。


実はパンツスタイルなんですね。斬新!!ヘッドドレスが無地じゃなく水玉なのが神です。
天から舞い降りてきたかのような。
サングラスは、はなちよさんのアイコン。レンズの向こうに見える眼差しはいつも透き通っていらっしゃいます。
冒頭にも書きましたが、衣装担当はスカーレットちゃん。いやぁすごい!!凄すぎてもう尊敬。私もスタイリストであり、ファッションデザイナーのはしくれ。尊敬しかないわ~
そしてこのメイクアップ。あ、お胸も手作りね。生じゃないのよ~


で、スカーレットちゃんがどんなひとかもはやまるでわからないと思うので
お仕事ご一緒したときのショットを。画面左ね。スタイリング、私、ヘアメイクアップ
スカーレット様でパークハイアット東京にて。

そして スカーレットちゃんの作品の全貌は hachiyaさんとのショットで。
hachiyaさんの装いを私が完璧だと思う理由もこのショットで伝わるかと。相手がどんなツワモノでも、エスコートできちゃいます。

最高!


これからパフォーマンス寸前!!なフレディー。廊下でスタンバイなちょっと緊張なお姿~!


多くの大切な皆様にもご挨拶ができて、終焉まではいられませんでしたが
たくさんの愛と元気を頂きました。


着飾れること、皆で集えることは、平和の象徴

こんな【世界】がこの日本に、この世の中にあるんだな~ということ、
をまず 多くの方に知っていただきたい。

こうした記録が微力でもどこかに伝わって、世代を超えて
大人のパーティー文化を、真の多様性に溢れた、個性豊かな集いが
あちこちで開催されるような

世界になったらいいなーと思いを込めて記録しました。

だって、世の中はまだまだ ウイルスの危機、
今この瞬間も戦争で亡くなる人がいることが現状です。

ファッションは、装えることは、こうして楽しい仲間ともに過ごせることは
平和の象徴だから。

何を着て行こう、どんな赤にしよう
そんなことを考えられるなんて 本当に幸せなことだから

そんな場を提供してくださった はなちよさんと準備をされた皆様の
心意気に、心からの感謝を送ります。

一緒にお祝いできた多くの皆さん、本当に久しぶりにこの規模のパーティーに参加されたことと思います。
やはり人間には 我慢だけでは生きていけない人とのリアルな触れ合いが
大事だということを痛感なさったはず。

私も、自己責任の上で、マスク着用にて参加を決めて伺ったけど
数ヶ月前 はなちよさんからお誘いを頂いたその日
心が躍り、どうか開催できますようにと祈るような気持ちでした。


そう、生きるために。


リアルな感動、躍る心、豊かな時間。その場に行くことは
閉塞感の中で粛々と耐えてきた自分もゲストの皆さんも、
自己責任の上で、やっと人間になれる、そんなマインドだったはず。

帰りの廊下にて。


東京大都心・の夜景も格別だった。

エレベーター前にて 東京を見下ろす。
コーデの解説は次回に。一応スタイリスト魂 夫のコーデもオール私作っす。


シンセカイが窓越しから撮った面白い作品


帰りのエレベーターの中で。たのしかったね~~~と。


年を重ねる楽しさ


ご紹介しきれない画像がまだ200枚くらいあるんだけど
今日はこの辺で、はなちよさん還暦パーティーのご報告、終了します。

過去のパーティーの画像も、いずれちゃんとnoteに整理したい。

こんなクレイジーな大人たちがいること
それを見た若い人たちが、年を重ねるのっていいかも!って思えるような
文化を創っていけたらな、と

私はファッションしか脳がないけれど
今はその脳があってよかったなと、57歳にして思うのであった~~!!

還暦まであと2年半。
私も、多くの人が個性を振り切れるようなパーティーが出来たらいいなと
思っています。

そんなことを思い、行動しようと思えるのも
はなちよさんの おかげだなぁ

大好きな はなちよさん
どうぞいつまでもお元気で、私たちの先頭を走って行ってくださいませね。

大好きです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?