見出し画像

娘との間に少し距離ができた。

こんばんは。

前回もたくさんのスキを頂きありがとうございました。

今日は、娘とのはなし。

今年小学1年生。

コロナの影響で

先月からやっと近所のお友達と集団登校できるようになりました。

家から2-3分の場所が、集団登校の集合場所。

2-3分とはいえ心配だったので、

6月いっぱいまでとお約束をし、ついて行っていました。

行ったらいったで、「いやだー」と甘えてくる娘。

大丈夫かい?7月から1人で行けるんかい?

と思っていました。

そしてついに来ました、7月1日。

その日の朝は絶対いやだと甘えてくると思っていた母(私)

「〇〇ちゃんも1人で行ってるし、1人で行けるわ!」

「!!!!?????」

なんなら、いつもより足取り軽やかに出ていきました。

名札をつけ忘れた事に自分で気づき、取りに戻れる余裕まで。

ママはうれしいような。悲しいような。

火曜日までは甘えていたのに、水曜日から見違える姿。

いままで小さな子供扱いし過ぎたかな。

思っていたより、自分で何でもできるんだ。

心配だけど、信頼してあげなくちゃ。

学校生活も友達のこと、勉強のこと気になるけど

余り聞き過ぎず。

あの子の場所に踏み込み過ぎない。

いい意味で、娘とすこし距離ができた。

きっと大事なことなんだ。

でもしんどかったり、
たまに甘えたくなったら話は聞くし、
抱きしめますよ。

だってあなたのママだもの。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?