見出し画像

微生物のチカラ

実家では、もう何年も庭にコンポストを設置し、生ごみをきれいなフッカフカの土にしています。その土を使って家庭菜園もして、完全なサイクルを回しています。

なんとなくその真似事で、「インドアコンポスト」をやっています。いや、やっていました。〜 今はちょっと休憩中 〜


匂いは気にならないけど、糠(ぬか)みたいな香り

 ボカシ、という発酵を促進するもの(有機微生物)と生ごみを混ぜて置いておくだけで、肥料として使えるぼかし肥料の元と、そこから出てくる液体の肥料が出来上がります。

わたしは、この液体肥料の方が使い勝手が良く、色々なものに使っていました。ものすごい威力です。枯れそうだったラベンダーも見事に復活したし、家庭菜園の野菜たちも元気に育ちました。〜 家庭菜園も今年はおやすみ中 〜


モノを減らす=リデュース Reduce
命の再利用=リサイクル Recycle
使い方を変えての再利用、使い回し Reuse/Repurpose


大事だなぁと思います。

最近は、『無料で不要なモノを差し上げます』というアプリが増えていますが、それも良い傾向だと思います。メルカリのように、不要な品物の写真などを載せ、欲しい人は落札?し、その出品者に直接会い物品交換をする、というもの。地域に密着したアプリです。
しかし、ネット上の見知らぬ人に、直接会うのが怖くて、まだ利用したことはないですが。。。

よろしければサポートをお願いします♪ さらに魂を磨いて世の中に貢献できるよう役立てます☆