見出し画像

春のストラスブール散策

2月に記録的に暖かい日が来たと思ったら、3月初旬の寒の戻り、そして4月の雪と、三寒四温で春が来るとはいえ、少し激しすぎた今年の春の到来。

そんな気象状況の影響か、花の開花ペースが例年に比べて不規則な印象はあるものの、ストラスブールも春のお花で溢れています。

まずはレピュブリック広場。
ストラスブールには沢山のピンク色が愛らしいマグノリア(木蓮)の名所があるのですが、その中でも人気トップ3に入るであろうスポットです。



サン・ポール教会前のイル川沿い。


インターナショナルスクールのポントニエ高校。


桜も美しく咲きました。


街の花壇はいつもきれいに整備されていて、特に春は色とりどりのお花で華やか且つ可愛い花壇になっています。


この数週間で季節は移り変わり、マグノリアや一重咲きの桜に代わって、今は八重桜が見頃を迎えています。


この先も藤やマロニエなど、春のお花の季節がしばらく続きます。

コロナ禍の中で、只今フランスは理由なしに10km以上に出歩けない外出制限があり、あちこち自由に行けませんが、しばらくストラスブール散策で目一杯に春を楽しみたいと思います。


というわけで、自己紹介に続く初記事はディアポラマ形式で投稿してみました。色々書きたいと思ってても考え込んでしまうと力んじゃって駄目ですね(^_^;)。

色々投稿しつつ慣れていきたいと思います。

お付き合いどうぞ宜しくお願いします。🙇‍♀️

ホームページ👉 www.alsacetour.com
インスタグラム 👉 アルザスツアー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?