見出し画像

自分に一致していく


4月に入ってから急に自宅療養や、
下旬から何も手につかなくなったり
大きな調整期間でした。

心身共に健康でしたが、
外を遮断するように
ひたすら瞬間に集中していました。

初めてぐらいの大きな調整。
まだ余韻はありますが、少しずつ動き出しています。

Instagramの投稿は全然苦じゃない、むしろ好きだしサクサク投稿出来るのでよくあげていました。
が、毎日SNSもせずただ日々を過ごす中、

ふと思い出した事がありました。



ダイビングのきっかけ

私は海が大好きで
初めて見た井上慎也さんの
「うみまーる」という写真集に魅了され、それがきっかけでダイビングを始めました。

井上さんの写真は生き物がとにかく可愛い!
もう癒しすぎて、たまらない。

たまたま阪神百貨店で写真展やトークイベントがあり、実際にお会いして写真を撮っていただいたり、宝物の写真集にサインをしていただきました。

私は(当時22歳ぐらい、若い〜)
手話が出来ないので、お手紙を井上さんにお渡ししたのを覚えています^^



ダイビングの始まりは本当に修行みたいで(笑)

私は海が怖いので、恐怖しかないし
それでもあの写真集の海を見てみたい、生き物達と遊びたいという思いが私を奮い立たせました(笑)

しかし波酔いで吐いてばかり(水中でも…)。
初期は良い思い出がないです。
当時のインストラクターさんには本当にお世話になりました。

こんなに辛いならいっそもう辞めてしまおうか…とも。

しかし、半年後にそれは突然やってきました。

船でも水面でも海中でも酔わなくなって、
その頃には海慣れもして怖さも和らぎ

「これだ!これを経験したかった!」
とめちゃくちゃ嬉しかったのを今でも覚えています^^♪

そこで、海の中の写真を私も撮りたいなぁと思って買った富士フイルムのコンパクトデジタルカメラで新しくご縁が繋がり、そこから写真は今もなお続く私の人生の一部になっています。
(写真から随分遠ざかっていたので、まだ本格的に再開してカメラライフ1年半とかですけど😅)


海×写真は
私の世界をガラッと変えたもの。
だからこそ、ずっと特別な思いがあります。



自由に漂いたい

自分に向き合う期間に思い出した
海のこと、写真のこと
そして、

「もっと自由に動き回りたい、海の中で」

「イルカやクジラと一緒にくるくる泳いでみたい」

そうだった、思い出した〜

ダイビング器材って水中では軽いですが
陸に上がると重すぎるんです。
それが毎回毎回辛くて、ガチャガチャするし(笑)、今度海に入る時はもっと身軽が良い!素潜りだ〜なんて決めていたことを思い出しました。

ダイビングはダイビングの良さがあって凄く楽しいし、写真もゆっくり撮れるメリットがあります。

ただ窮屈さが苦手な私は、
もっと自由に漂いたいと思ってしまいました。

そうなると、スキンダイビングしたいな〜したいな〜が溢れてくる。
絶対に気持ちいい。

それを思い出して、
居ても立っても居られずスキンダイビングを教えてくださる所を探し始めました。

素敵だなぁと思う人たちは関東や沖縄あたり。
練習したいので、定期的に通える距離で、諦めずに探してようやく見つけました。

三重県鈴鹿。
通えない距離ではない(片道約3時間)。
よし、一度聞いてみよう!とよくよく見たら大阪開催って書いてあり、うわー!となりました。

そうしたらあれよあれよという間に
来月からトレーニングが始まることになりました。

電話でお話したらとっても丁寧な男性の方で、安心してど素人の私をお任せできるなと(笑)
サポートに感謝です。


プールも久しぶりなので緊張しますが、楽しみたいと思います♪

・・・

スキンダイビングも普通のダイビングも
どちらの良さも味わえる☆
最高に楽しいね!

・・・


感覚が研ぎ澄まされ、一致する

日常でリラックスしていると、
本当に自分と向き合うので
そういえば…とか、あのタイミングだなとか
不思議と色々と思い出してくるんですよね。

テレビとかあんまり見ないし、
情報が遮断されるとより一層、自分の感覚が研ぎ澄まされます。

自分自身と一致する瞬間はとっても気持ちが良いです☆


あーだこーだ、思考がぐるぐる。
考えすぎて辛くなる。
そんな時はテレビを消してみるのがおすすめですよ♪



そんなこんなで、
大切なことを思い出した期間でした。

やっぱり私は海が大好きで
生き物達ともっと触れ合いたい。

海に溶けたい、海と一体化したい
そんな思いもあるようです。

自由に心地よく☆


ハワイのイルカちゃん達🐬

コンデジ&シュノーケルだったので遠い〜


次はNEWカメラ&一緒に泳ごうね☆


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?