見出し画像

実は「夏がおいしい」と知っておきたい魚介類🐟5選

魚は冬に旬を迎えるものが多いイメージがありますが、実はこの時期に食べるのが好き。

実は「夏がおいしい」と知っておきたい魚介類🐟ベスト5を紹介します。

①ウニ

例えば、ウニ。天然生ウニは、6月中旬〜8月初旬までが旬です。

00うにクリームパスタ2

ウニのクリームパスタは絶品 
「絶品で悶えるウニのクリームパスタ」のレシピは➡こちら

②岩牡蠣

次に岩ガキ。夏の岩牡蠣の旬は5月~8月中旬ごろ

画像2

こちらは岩手県広田湾「かんの岩牡蠣」です。絶品!

③穴子

年間を通して多く流通されている穴子ですが、一般的に穴子の旬は、夏である6~8月と言われています。

画像4

こちらは穴子を甘辛く煮付けたもの。ごはんが永遠に食べられます。

④鯵(アジ)

これは実はというより常識かもしれませんが、5月~8月程度に獲れるアジは質が良く絶品と言われています。

画像5

こちらは以前釣った鯵でつくったアジフライです。動画でも言ってるとおり何年も釣りに行けてないのですが、そろそろ行きたい・・

⑤かつお

かつおの旬は春と秋ですが、三陸では夏にとれたかつおのさっぱりした味を楽しめるそう。

画像6

私はたっぷりのネギとにんにくを盛って、ごま油と醤油で食べるのが好き。スーパーでも安く売られているので嬉しいですね!

番外編:秋刀魚

実は「夏」の時期が旬!ということを、同僚だったウエカツさん(元水産庁官僚の上田 勝彦さん)から聞いて知りました。この時期の秋刀魚はえさが豊富で一番脂が乗っている時期だそうです。

画像3

しかしここ数年の秋刀魚は不漁で、夏の秋刀魚は値段がかなり高いことも・・いつか気軽に味わいたいですね。
ちなみに、ぶり、さば、いわしは通年通して増えているそうです。

以上が、夏においしい魚🐟5選でした。他にもあったら教えて下さい。

画像7


中央省庁に勤務。日本の食と農に思いを馳せる妄想料理家。休日はNINO FARMにて野菜作りをしたり、全国の産地に出向き美味しい食材の魅力を発信する。フードアナリスト、野菜ソムリエ / 愛媛県出身/砥部焼大使。