見出し画像

#7.じわ〜っと湧いてきた思い。「指導したいな。」



ここ数日、

「指導したいな。」と心から湧いてきています。


どうしてかな、と自問してみると、

最近、発声が安定してきたこと。

思い悩まず、前向きに練習やレッスンに取り組め

るようになってきたこと。

何か伝えられることがありそうな気がしてきたこと。

そんなところです。


遡ること7年前、今の歌の先生である路子先生に

出会って、発声をゼロから学び直し始めました。

毎回のレッスンに衝撃を受け、先生と一緒に自分

だけの、唯一無二のサウンドを探求し、そのうち

指導できるようになりたいと思ってやってきま

した。


数年前から先生に、

「教えていったらいいね。教えた方がいいね。で

きるわよ。」そう言ってもらっていました。

とはいってもわたしの中では、”まだまだ道半

ばだし、わかってないこと、できてないことも多

い。今のわたしに指導なんてできるの?

自信ないな。”そんな気持ちでいっぱいでした。



その頃のわたしは、レッスンを受ける時も練習を

しているときも、”あーできない。わからない。

なんでできないの?!”頭の中ではそんな言葉が

わんさか出てきていました。「できないこと」に

集中していて、正直苦しいと感じることもありま

した。



最近になってやっと、

自分で自分の首を絞めて、自分を責めて、狭い所

に閉じ込めていることに気づきました。



おすすめしてもらった本、気になる本を読んでみ

たり、ただただぼーっとしたり、自然に触れてみ

たり、心地よいと感じることを探してやってみた

り、習慣を見直してみたり。自分と向き合うこと

で、物の見方や、感じ方、考え方が少しずつ変わ

ってきたように思います。



「できないこともあるけど、できていること、できるようになったこともたくさんあるな。」

「歌っていて、心地いいな。」

「わからないってことがわかってよかったな。」

「そのうちわかるといいな。」

最近はこんな感じです。笑


その時のありのまま、そのまんまの自分を受け入

れてあげる。

そうしているうちに、自然と、「指導したいな。

何か伝えられることがあるんじゃないかな。」

そんな思いがこみ上げてきました。



はじめから、自信満々で人に教えられる人なんて

いないだろうし、生徒さんと一緒に学び合って成

長していけるといいな、と感じています。


<声楽レッスン受講生募集しています>
ZOOMのよるオンライン、対面でのレッスンです。

・これから声楽を始めたい

・歌っていて苦しい、不安がある

・今受けているレッスンに違和感がある

・成長を感じられない

・自信がない

・"みんなと同じ"から抜け出したい

・永く歌っていける歌手になりたい

・世界で活躍したい

・心地よく歌えるようになりたい

・自立した音楽家になりたい

・唯一無二の自分の声を探求したい


実際にわたしが経験したり感じてきたことでもあります。

▶レッスン受講を希望のかたはお気軽に
DMください。お待ちしております♪

読んでくださり本当にありがとうございました。

どうぞ素敵な一日をお過ごしください♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?