見出し画像

日々是妄想: 劣化は止まらないらしい…

都知事選挙公報見てそう思った。いつも文字情報として公報は必ず読むけど、今回の広報は読むところが少なすぎっていうか、内容が殆どない。読んで比較検討する必要もないくらいスカスカで驚いた。
これって資源の無駄遣いじゃないのか…

果たしてこれは、選挙公報という機能を果たしているのだろうか?或いはこのどうしようもない、ある意味でお目汚しみたいな読み物が、逆説的に祈りに通じるのだろうか?いや、そんな高邁な思想があるとは思えない。
それともこれは泡沫候補選手権で誰が最低得票かを、競い合う?ための情報か。それ案外面白いかも🤣
そんな不道徳なことも考えてしまうほどに酷い。
意外とショックは大きい今日この頃である。

気分転換に夏越しの大祓に行き、残り半年の無事を願い、季節のお菓子を買って帰った。
あいにくの雨ではあったけど、耳を澄ませ雨音に混じる祝詞を聴いた。連綿と続いている歴史の声に耳を傾けられる自分に感謝する。
“よく生きてここに居るね。一人で生きていける人間などいない。自由にしていても良いけど、それが求める代償もあることを知っておいて。お天道様も苦笑いして雨を降らせたけど😆“

ちなみに水無月という和菓子は京都が発祥らしい。だからって京都まで行って食べるわけにも行かないので、ご近所の和菓子屋さんで調達。
案外、売り切れが多くて驚いた。
水無月: 上に乗った小豆には悪魔祓いの意味があると初めて知った。三角の形は氷を型取り、暑気払いの思いを込めてある。見立ての文化は興味深く知ることは楽しい。美味しく頂いた。

最後の一個だった水無月。
茅の輪も入手してちょっと落ち着く。



皆様もおひとついかが?悪魔祓いですってよ。
そもそも、祓い清める必要があるのは私だけじゃありませんことよ。選挙公報を横目で見ながら、私の中の悪魔が囁いて苦笑い👿
修行は続く…。期日前投票に足が向かないのは、蒸し暑さのせいということにしておく…😑

東京国立博物館では愛染明王を拝観。かなり状態が良い。

最後は慈悲と利他ではないでしょうか?愛ではなくて?愛染明王に聞いてみたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?