見出し画像

新しい習慣を作ってトラブル回避

「村上さんのところ」は、私の手元の常連さん。パラリと今日も開いたら、こんなことが書いてありました。旦那様への小言を言う女性に対しての回答で、「性格というものがあるのだけれど、結婚生活において大事なことは、二人で新しい習慣を持つこと」

 まさにですよ。性格は変えられないけれど、お互いにとって快適な暮らしをするために決まりごとをいくつか作ってそれを習慣にすると、摩擦もイライラも減ります。ごもっともなアドバイス。

 家族や夫婦、同棲生活って会社の運営と同じなのですよね。決まりがなきゃそれぞれ好き勝手をしてバラバラになる。規則は要らないという人もいますが、必要不可欠なものです。集団というものは、自分以外の他人との集合体です。人によって、良し悪しや身だしなみの程度基準などが違います。決めておけばお互いに嫌なトラブルも起こりません。
 町内会のゴミなんかもそうですよね。置き場と曜日が決まっているからみんなちゃんと守って町の綺麗さが守られています。

 何十冊も持つ村上春樹さんの本のどれかをめくらない日はなく、めくらずにいられないと言ってもいいのだけれど。何でかと言うと、エッセイや質疑応答やインタビューで、ものすごい気づきを私にくれるからなのですよね(もちろん、小説好きの私をとりこにしているのも事実ですが)。何度も読んでいるのですけれどね、本日も学びになりました。ありがとうございます。

 ところで、私の知る出版に携わる方々が、「村上春樹さんのことが脳裏をよぎると純子さんを思い出す」ってな感じになってきておりまして・・・ふふふ。会いたい会いたいを言い続けると浸透してくるものですね。あと、1万押ぐらいしよう。これでもか、と。

*「村上さんのところ」は本当におすすめです。まったくですわ、なるほど~の、宝石箱でアリマスヨ。

山下純子

🚩山下純子コンサルティング
明治神宮の中にあるパワースポット「清正井(きよまさのいど)」をご一緒することもできます。ご希望の方はコンサルティングお申込みのときにお書き添えください。
https://ameblo.jp/junko-485/entry-12701236252.html

🚩家づくり リフォーム アパート建築など是非お任せください。
株式会社 エムトラスト
https://artworkhome.jp/

この記事が参加している募集

わたしの本棚

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?