見出し画像

自己コントロールで、現象をコントロールする

昨日は井上先生のキックオフセミナーを受講してきました。先生の講義をうかがっていると、それはもう様々なことに気づきます。

昨日のセミナーでの物凄く大きな気づきは「自己コントロールができれば、物質界の現象はコントロールできるのではなかろうか」と、いうこと。

自然現象や戦争などを省き、あくまで個人の人生レベルの話ですが、先生は「物事にはコントロールできることと、できないことがある」と仰います。確かにそうです。自力が及ぶところと及ばないところがあります。

しかしながら、私は先生の講義を聴きながら、ふと思ったのですよね。「先生は、ご自身の自力が及ばないであろうところも望むままに様々なことを達成なさっている。それは先生ご自身が自分を律してコントロールしているからだわ。ここにも当てはまる、潜在意識の与えて受け取る、原理原則、因果応報。自分をコントロールすることを自分に与えて、コントロールされた望む現象を受け取っている。」

仕事、健康管理も含めたボディ作り、お金の使い方、勉強、すべては自己管理。自分の意識をコントロールして体に実行させれば望みの自分は作っていくことができます。

この世は、内側が外側に反映されているだけですから、結局のところ、自分の行いが全てです。自分を自分でどうコントロールするかで、外側に現れる現象が決まる!

私のことですが、先日、「もうこの人とは仕事をしたくない」と思った人がいたのです。子どもが喘息を患っていて救急車で運ばれることもあるのに、タバコをバンバン吸っているのです。Zoomのミーティング中にタバコを吸い、ビールも飲んでしまうときがあります。どうしてこういう人を引き寄せてしまったのだろう?と、ずっと考えていましたが、昨日の先生の講義を聴きながら「あゝ、自分がコントロールできていない部分が多いから、場所をわきまえて自分をコントロールできない人を引き寄せたんだわ」と、気づきました。

気づきは活かしてこそです。よって、今日は、意識のコントロール訓練に断食をすることにしました。このところ食べ過ぎていたので、内臓も休めようと思います。

私は先生のそばにいると、先生にお会いすると、気持ちが真っ直ぐに立つのです。自分を育てて、先生とみなさんの人生に大きく貢献できるように、自己コントロールをしながら生きていきます。先生、また、会いにいきます。ありがとうございました。先生のお声も、大好き。心地良い。

山下純子

Facebook。よろしければフォローしてくださいね!
朝ブログはFacebookにアップしています。
今朝の投稿タイトル「人を承認すると自分を承認していることになる!」
https://www.facebook.com/junko.yamashita.902

山下純子コンサルティングのご案内も
Facebookの投稿内にございます。

#今日のあなたに
#今こそ学びたいこと

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?