見出し画像

プロジェクトWET「ジョン・スノー博士とコレラマップ」

今日は、子どもたちを集めて
プロジェクトWET の アクティビティ
ジョン・スノー博士とコレラマップ」を実験しました。

一連の手がかりをもとに、ミステリーを解きながら
「水は人間にとって悪影響を及ぼすこともある。」ということを学びます。

対象は「中学生」となっていますが、
今回は、小学2年生 と 小学4年生 に受けてもらいました。

思った以上に白熱。難しい漢字も一生懸命読もうとする子どもたち。
「ブロード街があやしいよ」
「肉屋に何かがあったんじゃない」
「家族でうつったのかな」
「この弁護士って、なんでコレラになったの?!」

くもん一枚読むのに、すごーーーい時間のかかる息子(小2)も
「まちるだ・らいとは、、みずを、、、のむことを、、
 これ、なんて読むの?ねー。ねー!なんて読むの!?」と熱中。

そして、全員が手がかりカードを共有し、答えにいきつきました!

最後は、ジョンスノー博士のビデオをみてしめ。

https://www.youtube.com/watch?v=DIIhdSw9lwQ

・イギリスロンドンの場所
・1800年代のイギリスロンドンの衛生状況
・伝染病(コレラ)の流行
・下水道の重要性
・伝染病の原因を突き止める調査法

などなど、幅広い知識に楽しく触れることができました。

ま、明日には忘れていると思いますが。
楽しかった。ちゃんちゃん。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?