見出し画像

続・ちょっとだけ浅草案内|境内の水辺にようこそ

 気ままに、といえばリフレクションなじゅんぷうです、こんにちは。
 夏に元カレと再会した歌だったんですね、「気ままにREFLECTION」(1984|杏里)

 井上大輔作曲&アレンジのイケイケ感がこれぞザ・1984。マリンリゾートっぽい雰囲気のカフェバーでトロピカルドリンク片手に聴きたい「気ままにREFLECTION」、いい曲だな~と再発見したところで今回は気ままに【ちょっとだけ浅草案内】のつづきを記録しておきます。

 心の中の戸隠がこだまして、ご近所の浅草寺を素通りできなくなったわけですが、この浅草寺境内、見どころがいろいろありすぎて、だけど今は暑すぎて…ほんとに「気ままにちょっとだけ」ご案内します。

 前回は本堂の西隣りにある影向堂の十二支本尊および大黒さま、そして影向堂の境域にある九頭龍権現社と金龍権現社について記したのですが、金龍権現社の写真を撮っていなかったので立ち寄りました。

午前中でこの日差し…うしろの正面に本堂、その右はスカイツリー

 太陽光が強すぎてフレアが入ってしまったのが、なんだか妙に神々しい写真となりました! これは降臨してますよね…。

川の左側に二つ並んだ祠が九頭龍さまと金龍さま。奥が影向堂。川の右奥の屋根が本堂という位置関係
小さな橋を渡ったところに恵比須さまと大黒様。影向堂にも漆黒の大黒様がいるけど…案内板によると、こちらは空海が造ったとか!
恵比須さまと大黒様を護るこまさん
川に沿ってちょっと奥に入ると銭塚弁財天。水辺に龍神や弁天さま大集合。こちらと別に通り道に銭塚地蔵堂があるので気に留めていませんでした。右側の屋根が本堂
橋の反対側には千日参供養仏として聖観音さま。五重塔の相輪が後背から見えています

 危険な暑さなので今日はこのへんで。
 またいつか、気ままにご案内するでしょう。

 運命~なの~気まま~にリフレクション~🎶

浅草寺公式マップより

この記事が参加している募集

いただいたサポートは①心と体の栄養②妄想と仮想を現実化③さらなる発信のために使わせていただきます❣