見出し画像

ひとり旅のごはんはやりたい放題という話

旅先のごはんってタイミングを逃してしまうと、気づいたら食べる時間と場所を見失っているときありますよね。食べますけどね。これまでおそらく10回は訪れている松本。先日の1泊2日ひとり旅で食べたものを記録しておきます。

「あずさ」で松本に着き、約40分後の大糸線に乗る前に一度改札を出て、駅前の立ち食いそばで立ち食いました。寒かったのであたたかいおそば+信州名物山賊焼き。ハーフでよかったじゃん、こんなに食べられるわけ…と思いつつ、山賊焼きの衣がふやける前に食べられてしまう自分がこわいです。

私の職場のひとつでお取扱いのあった日本酒「大信州」、その純米スパークリングをぜひ地元で飲みたい!と訪ねたお店は定休日で、もう1軒で注文したらなんと現在生産されていないという悲しみが待っていました。気を取り直してお店のおねえさんのアドバイスで飲んでみた「佐久の花」の直汲み。泡は少ないけど香りもよくおいしかった。お通しは馬肉のしぐれ煮と、そばと野菜揚げの2品でした。

ひとり最高。信州サーモンのお刺身、これひとり占めだよ? 長芋の信州味噌チーズ焼きも。味噌とチーズ、間違いない。

結果、活性にごりの瓶も頼むという「佐久の花」推しに。いつも夜はごはんもの食べないのに、温泉たまごかけごはんまで食べてしまいました。

真ん中のパンプキンナッツタルトがお夜食で(ごはん食べたのに、自分がこわい)、栗の渋皮煮タルトとシャインマスカットのタルトが朝ごはん。5HORNのケーキ買ってホテルで。栗が甘いので、シャインマスカットをチェイサーにするというどうかしてる朝食。これだよこれ…!

ランチはBGM がひたすら井上陽水な喫茶店で。ほかのお客さんの話だと、前日は五輪真弓だったそうな。ここ、最高だ…

最後はおやき食べながら「あずさ」で帰ってきたのですが、これはおまけ。松本市美術館で「みんなのミュシャ」展を観賞して、ミュージアムショップでこの箱ほしさに買った、自由が丘「黒船」さんとのコラボのザラメのカステラ、その名も「ザラーラ」。私の頭の中はバービーボーイズの名曲「ラサーラ」が鳴りやまない、そんな旅の思い出でした。

いただいたサポートは①心と体の栄養②妄想と仮想を現実化③さらなる発信のために使わせていただきます❣