電子書籍 成功の鍵⓸
さてさて、この記事もこれでひと段落です。
第四の鍵は「ツールを活用する」です!!
まずウェブサイトに「メール取得フォーム」を作る事は非常に大事ですね。なんせ最終目的には、
「1万人の生涯読者メーリングリスト」
が控えていますから!!
じゃあ、そのメーリングリストでガンガン営業を掛けたり、連日情報発信をするのか……違います。
定期的な発信は行うけれど、作品や作品世界などを共有して、外から見れば「内輪ネタ」と思える内容でも構わないので、関係を親密にしていく……内容についてはセールスコピーライティングの技術も大いに味方してくれることでしょう。ここで最重要視するのは、
「親密な関係性を作ること」!!
だから、頻度は頻繁にと言わないまでも、一通一通を考え抜く必要がありますね……
Twitterからウェブサイト、ブログの動線をを作る。
これはもう基本ですね!! ただウェブサイトやブログのアクセスを稼ぐよりは、Twitterから人を集めるほうが断然楽です!! なんせ私でさえ8日で1000人のフォロワーさんを集められたくらいです。
もちろん、どれだけの方がその動線通りに、ウェブサイトやブログに来てくれるかは関係性の構築次第でしょう。となると、ただ人数を集めるだけでなく、Twitterで集まってくれた方とどのような関係を築いていくか……
これが超大事ですね!!
沢山のフォロワーさんを集めて、リプやいいねもいっぱいついている方は、総じて誠実な方が多いです(全部にリアクションを返していたらきりがない有名人の方が置いといて)。
では、今後自分のファンになってほしい方にどう振る舞うか。
「今のうちから理想の関係を築けるように」しておくのが重要です。
まだ売れていない作家の段階であっても、自分がベストセラーの作家になったつもりで、「理想の作家」として振る舞う。
これはマインド面でも大事です。いかに思考や理想を現実化するかの近道の一つは「なりきること」ですから!!
なお、「電子書籍を無名でも100万部売る方法」の著者ジョン・ロックは、表紙づくりや電子書籍作成はアウトソーシングしても、作品執筆と、ファンとのやり取りだけは自分の手で行うようにしているそうです。
……なるほどな、と思いますよね。
次回からはまた、セールスコピーライティングについても書きます。
本日もお読みいただきありがとうございました!!
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