見出し画像

フリアドライフ Day41

「決断は朝にすべき」

どこかの本で読んだのだが、
どうやら人間は、1日の中で決断を繰り返すうちに
少しずつ正しい決断を下せなくなっていくらしい。

決断をすることは、
脳にとって多くのエネルギーを使う行為なのだ。

だから、
なにか大切な決断をするときは、

1番脳にエネルギーがあり、正しい決断のできる
朝に行うべきである…本来は。

画像1

確かに昨日の夜は疲れていた。
色々な決断をしたおかげで、
脳のエネルギーが切れかけていた。

でなければ、
おそらく鎌倉まで自転車で行こうなんて決断はしていないだろう。

スクリーンショット 2019-12-04 21.25.57

片道60km以上。

行けなくもないが、
帰り道を考えるとなかなかの距離だ。

ーーーー

そもそも何故鎌倉に行くのかというと、

以前宿泊した”BONDS HOUSE”のスタッフに、

鎌倉にあるホステル”ZEN VAGUE”が、
雰囲気が良くてオススメだと紹介されたからだ。

画像3

都内の安宿に慣れてきたこの頃、
少し別の空気が吸いたいと思っていた。

そんな理由もあり、
距離や移動手段のことを深く考えずに
軽い気持ちで宿を予約したのが始まりだ。

ーーーー

画像4

自転車にまたがり、
葛西にある宿を出る。

画像22

途中心惹かれた風景があれば
立ち止まって写真を撮り、

画像5


気になった場所があれば寄り道をする。

画像6

いったい幾つの橋を越えただろう。

画像7


到着する頃には空が暮れかかっていて

結局朝10時に宿を出て、
辿り着くのに7時間以上かかってしまった。

ーーーー 

「ZEN VAGUE」

画像9

築90年以上の建物を
リノベーションしたというこの宿。

画像10

石が敷かれた狭い入り口の通路を抜けて門を潜ると、
そこには日本庭園を彷彿させる中庭が広がっていた。

画像8

白と黒に色分けされた敷石。
間を仕切る石には苔が生していて
この建物の歴史が感じられる。

画像11

建物に入ると、
お寺に入ったときに感じるような、
お香のいい香りが館内に満ちていた。

画像13

館内にはグリーンテラリウム、

画像12


墨やお香などが飾ってある。

画像14

物と物との余白が心地いい。
禅とは余白がある状態なのかもしれない。

画像15

館内にはトレーニングルームもあり、
会員制でパーソナルトレーニングもやっているようだ。

画像16

部屋の扉は障子だけれど
オートロックが付いている。

画像18

簡素な2段ベッドが並んでいるだけの
シンプルな客室。

画像17


黒で統一された内装のおかげか、
チープさは感じられない。

画像19

ーーーー

チェックイン後は由比ヶ浜で夕暮れを眺め、

画像20


鎌倉あたりを散策し、
宿に戻って早めに就寝。

画像21

明日も長距離移動・・・

結局ひたすら自転車を漕いだだけで、
ゆっくりする間もなくとんぼ返りすることになりそう。

やはり決断は朝にするべきだった。

ーーー
今日の一言:

画像23


晴れた日の自転車は旅は気持ちがいいね!
夕暮れ時の浜辺。
遠くに沈んでいく夕日がとっても綺麗でなんだかんだで来てよかったなぁ。

ーーーー

Instagramで、フリアドライフを配信中♪

最近YOUTUBEもはじめました。


え?? クリスマスプレゼントくれるんですか!? ありがとうございます!!