見出し画像

今日の結果

なんかピクセルで絵をかけるアプリを弟に勧められたので書いてみた。昨日の夜の話だけどね。バナナが嫌いな人の絵。バナナが意外と上手くかけて嬉しい。

今日はワクチン接種をした。意外と痛くない。体調も全然大丈夫でしたね。2回目はどうかわからんけど。予約時刻に遅れて自転車爆走させていったから汗だくのべっちょんべっちょんだった。事務の人なんかやる気なさそうで笑っちゃった。めっちゃ綺麗な泌尿器科で打ってやったぜ。待ってる時、ベンチとかはそこにはなくて、代わりにカフェのカウンター席みたいなテーブルとイスがあった。居心地めちゃよい…コンセントとかあったし。

今日は回鍋肉作るヨ。


本格中華では豚肉を茹でてから他の食材と炒めてて、鍋をたくさん回すという意味から回鍋肉っていう名前になったってYouTuber.が言ってた。

そしてノリでニラ玉も作ったよ

豆腐と納豆の漢字の書き間違えの逸話とかあるけど、中国の料理名ってオモロいの多いんだな。

麻婆豆腐とかきになると思って調べたらとんでもない逸話でてきた。チャオチャオっていう顔にアバタのある女の人が発明した料理らしい。麻にはアバタ、婆には身持ちの固い妻(未亡人だがその後は独身を貫いたから)という意味があると…。これから麻婆豆腐食べる時は、痘痕顔の未亡人、チャオチャオのことを考えながら食べることになっちゃう。コマッタコマッタ

回鍋肉は味噌を入れ忘れたおかげで味薄くなったから次はもっとパンチきかせよう片栗粉入れたのはやっぱ正解でジューシーになってよい。

ニラ玉は生姜入れるべきだったな…

今のところ確実に美味しく作れる中華料理は豚キムチだけや

ともあれ料理しながら飲むビールは最高じゃて

今日の一言はなんか見返したらしょうもなさ過ぎてもうやめます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?