見出し画像

喫茶フジ ✐ビジネスマンと50年の歩み✐


新橋
SL広場はビジネスパーソンの集まる場所として、ワイドショーでも散見される言わずと知れた街

そんな新橋の築50年のビル
ニュー新橋ビルの地下1階に『喫茶 フジ』はある。

現オーナーの祖父の時代から始まったこの喫茶店は、今も尚、ビジネスパーソンに愛されてやまない。
今では若者や女性客も多い。
その理由はやはり純喫茶ブームにあやかるところも大きいが、これはやはり、50年も続く真の純喫茶であることの裏付けだろう

フジの由来

店内には壁一面に大きな富士山の写真が飾られている。
後ろからLEDライトで照らされた富士山は神々しい

フジの由来についてお伺いすると

___『うちの祖父が富士山の麓出身で。それでフジって名前になったんだよね』

と語ってくれた
お父様がアメリカへ留学した際に初めてカフェに触れ、日本に持ち込んだ
当時は24時間365日営業で、建物の1~4階全てを喫茶店にしていた

___『現在のロゴも可愛いですよね』
___『これは私が描いたんだよー。ペンと紙でササッと描いたんだけど、こんなに反響をもらえると思ってもなかった(笑)』

オリジナルのマグカップは淡い青色。
富士山を彷彿とさせる絶妙な色合いが素敵。
3年前に作ったという

___『売って欲しいって言うから、試しに売ったらね、結構これが売れたんだよ』

まさかこんなに売れるとは、とまた笑顔で語るオーナーの嬉しそうな声

____『今はデミタスカップも出してるから、そっちも売れててね』

と。
お家でコーヒーフジの珈琲を飲めるということで、純喫茶ファンにはたまらないグッズになっている(コーヒーカップ¥1650)

天井の照明はなんと試験管を作ってる会社にガラスで作ってもらっているらしい
割れることもあるため、こまめなメンテナンスも。

椅子の生地もとてと良質なものを使用しており、座り心地がとても良い。15~6年経っているとのことだが、メンテナンスを行っているので経年劣化を感じない
(1メーター 5000円!上質です)

時代に合わせて分煙、WiFi、コンセント設備を備えるなど、すべてのお客様に過ごしやすい空間作りがなされている

思わぬ連続

喫茶のメニューだけでなく、今は食事やデザートのメニューも豊富。
中でも富士宮やきそばは人気メニューだそう。

____「他にもおすすめありますか?」
____『そうだねぇ。あー、これなんかどうかな』

そう言って教えてくれたのは


【ホットドッグ🌭】

750円で提供されているホットドッグ
簡素なイメージが付きまとうホットドッグだが、コーヒーフジのホットドッグはひと味違う!

_____『たまたまコストコに行った時にね、安いのに大きいホットドッグにびっくりしてね、あれ皆食べてるでしょ?
それじゃあウチにもいいかなってね、それでホットドッグっていうのは変わらないけど、差別化を図るために工夫をしてて』

確かにコストコのホットドッグはコスパが最強ですよね、と言うと

____『うちのは750円って価格で出してるでしょ?だから全然違うもの。中はスクランブルエッグにしてるんだよね』

注文からスクランブルエッグに仕上げられた玉子とソーセージ、そして絶妙な塩梅のケチャップ
食べてみてなるほど。これはとても美味しいと感動

変わらないメニューは
✔︎︎︎︎ブレンドコーヒー
✔︎︎︎︎ウィンナーコーヒー
✔︎︎︎︎レモンティー
など。

変えたメニュー
✔︎︎︎︎富士山サイダー
✔︎︎︎︎富士宮やきそば
✔︎︎︎︎コーヒーゼリー (黒蜜に胡桃をのっけてちょこっとした工夫を♡)

サラリーマンの休憩に


仕事で忙しいビジネスパーソンは10~15分の休憩にふらっと珈琲を飲みたい人も多い
そんな人たちに向けて、注文からハンドドリップで丁寧に抽出していたら休憩時間が全部おじゃん。

『うちはとにかく提供の速さ』

パッと来て、サッと出てくる。
そんなお店にしたいとスタッフの方々とサービスの仕方を模索してきた

新橋という街に根ざしているからこそのサービスの在り方。
だからこそ長年愛されてきたのだ

喫茶店にはそれぞれ性格がある。
もちろん、オーナーの好みやスタッフの雰囲気しかりだけれど、やはりその町の営みが根本を支えていると思う

_____『速く提供はするけど、接客は丁寧に』

もちろんゆったり過ごしたい方はカフェ時間を楽しめるようなサービスを心がけている

来る者拒まず

今回取材にあたって、連絡を取るとオーナーさんは快諾してくださった。
他にもドラマなどのロケ地にもなっているコーヒーフジは、基本的に『皆さんご自由に』というスタンス

利用されてこその喫茶店
オーナーの広い心がお店を大きくしてきた

新橋に寄った際には是非コーヒーフジを訪れて見てほしい
最近は若者も増えているので、幅広い年齢層におすすめできる喫茶店だ

またニュー新橋ビルが数年後に立て替えという予定らしい
その時お店がどうなるかはわからない
だからこそ今、行くべき価値のあるお店のひとつだと思う


の方のチェックもお願いします。

店舗情報
営業時間▶︎ [月~金]9:00~22:00
[土]9:00~18:00
アクセス▶︎ 新橋駅から徒歩1分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?