見出し画像

勉強が嫌いだったし、しなかった。したくなかった。

⚠️自慢という意味合いで受け取る方は、読まない方がいいと思います。あくまで結果としか思っていません。

これはいつか、どこかに残したいとずっと思っていました。
中学3年生の頃に受けた、進研ゼミの模試、進研ゼミということで、「なんだよ、進研かよww」みたいなことはよく言われます。
僕の育った環境で、与えられた模擬試験がこれで、初めて自分の偏差値を見ました。


国語が77。

確かに、通っていた塾では、よく国語を褒めていただいたのですが、この結果はさすがに先生も引いていました。
僕も、「???」でした。
(間違えたのは、最後の漢字2問。今でも覚えています。)

大塚進学ゼミナールという、新松戸駅前の塾に通っており、そこは地元では名の知れた進学塾だったのですが、
3科目合計の成績の良い順に、確か僕の代は、D,C,B,Aにクラスが分かれていたと思います。
僕はいつも、下から2番目のBかAで、「頭良くないんだな」と思っていました、今でも思ってます。

ただ、国語の成績は、なぜか上の方におり、その理由は本当にわかりません。本も読んでません。どれくらい読まなかったかというと、中3までに出された読書感想文の宿題は、すべて小4で初めて読んだ本の感想を書いていたくらいに、本を読むことが、好きどころか嫌いで、公園で遊んでばかりいたと思います。

ここ最近、凄く思うことがあり、「文章、行間や文脈を読めない」という人が、SNS上にかなり多いということ。
これは嫌味ではなく、事実として認識し始めています。
正直、すごく生きづらいと感じます。
ホリエモンさんも似たようなことをおっしゃっていました。

教育機関を疑った方がいいかもしれません。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?