見出し画像

40歳 ダイエットを始めました

情けない話ではありますが、私は今まで生きていた中で、標準体型でいたことは小学校一年生までです。
これ以降は、持病の喘息なども影響して、運動嫌いで育ち、体育は通知表で「2」のみ。
持久走大会は、万年ビリだったものです。

でも、この歳になって思ってしまったんです
人生で一度くらいシックスパックを作ってみてもいいんじゃないかと。

今更。


とりあえず走ってみよう

運動は全くダメな自分ですが、
摂取カロリー>消費カロリー 
だと太るぐらいはわかりますので、まずは走ることを始めました。

格好はものすごく適当です。
ミッキーのTシャツと、パジャマがわりに使っていたジャージ。靴なんかは、決してランニングには向かないようなニューバランスのスニーカーです。

ジョギングをしよう!痩せてやろう!
シックスパックを手に入れるんだ!
そう勢いだけで外に飛び出して走れた距離がこちらです。↓

500m

なんですかね、この距離は。
いくら運動ができないとはいえ、持久走大会が万年ビリだったとは言え、ちょっとだけ情けなくなりました。
ほんと、ちょっとだけ。

だって、40歳だもの…
インドア仕事ばかりの毎日…
ダイエットなんて、続かなかったし…

とは言え、そう簡単にくじけるわけにはいかないので、まずはダイエットであると十分言える距離を走れることを目標としました。

10km走れる体力を身につける

500mしか走れない自分が10km走れるようになるのは正直困難を極めます。
走れる人はいいんです。運動に慣れている人は。ちょっと頑張れば感覚を取り戻すと思うので。

自分は部活動はパソコン部という完全インドア、唯一の運動系部活は弓道部という、ジョギングなどとは完全無縁な世界だったのでとにかく走ることは苦痛です。今でも。

そのため自分はちょこっとでもいいから毎日走って、ジョギングに対する抵抗感をなくしていくという作戦を取りました。
もっというなら、外に出ることへの抵抗感を消すための努力です。

なんでもいいから外に出る

どんな理由でもいいから決まった時間に外に出る。
ジョギングなどの運動はもちろんのこと、コンビニに行く、外の空気を数、空を見上げる。
なんでもいいので決まった時間に、外に出ることをまず始めました。
成功者の誰もがいう「まずは継続」というのを身につけようとしました。

正直めっちゃくちゃハードルは低いです。
雨が降っていたり、気分が乗らなかったら運動しなくてもいいのですから、自分としても気分は楽でした。
外に出れば「今日の運動オッケぇぇぇい!!」となったのですから、らっくらくです。

毎日継続の習慣から50日

初めてランニングダイエットを開始したのが、2020年4月16日だったのですが、それから一ヶ月強。
今では毎日走らないと気分がムズムズするぐらいの日々となり、習慣づけは恐ろしいほどに成功しました。

走ることを習慣化 
ではなく 
外に出ることを習慣化
というのは、モチベーションが下がりやすい自分にとって、最適だったのだと思います。

何かを習慣にするためには、些細なことでも楽しいと思わせることを仕込まないと全く続きません。

自分にとってそれは、外の空気を体の中に取り込むということだったので、それはよかったなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?