でで

阿南が誇るスーパーアイドル!?花を添える"ABO60” Vol.3

阿南発のアイドル"ABO60"とは?


野球観光ツアーなど革新的な事業で、野球を推進する阿南市。
スタンドには、赤色に染まるチアリーダーの集団がズラリ。
野球はプレーするものだけのスポーツじゃない、
おばちゃんたち自ら立ち上がったABO60に迫る。

【阿南市役所 野球のまち推進課の前に飾られるチアユニフォーム】

スタンドに華を添える”美熟女たち”

高校野球といえば、アルプススタンドは欠かせないのだろうか。
阿南市の野球事業では、「阿南・ベースボール・おばちゃん・60歳以上」ことABO60が花を添える。

現在では、各所メディアに露出し
知名度もあるが、
ABO60
も阿南の野球のまちつくり事業が生んだローカルスターだ。
高齢者社会が進む阿南市に、
「まだまだ元気!!」と
元気な高齢者たちが自発的に参加するボランティアが登場した
好循環のケースではないだろうか。
ABO60のメンバーには、チアリーダー未経験者は多数存在し、
高校デビューならぬ、"還暦デビュー"した者ばかりだ。

試合に、宴会に、花を咲かせるABOの”おもてなし”

先ほどの朝日新聞の記事のように、駅のお出迎かえはもちろん
試合中も、”チアリーダー”として花を添えてくれる。
誕生の秘密に推進課の田上氏は
「同級生の友達から『私たちも何かできることはないかな?』と相談があった。そこから実現までは早かった。」
と当時を振り返る。
シャッター街であった阿南市の商店街、ある店を訪ねれば
ABO60のセンターに会える可能性も・・・

若年層の競技人口減少に、危機を覚え 2018年より、草野球チームを法人化。 若造ですが野球へ「恩返し」を込め、語ります。 ※トップ画「ジャンクくん」 HP:https://www.junk-bbc.com/ FB&Twitter:@一般社団法人ジャンク野球団