見出し画像

転職ってなんだっけ?

こんにちは!
今日も元気に外回り中の車内の太郎丸です!

10で10日。今年も残り80日くらいなんですね。今年は記憶に残ることが非常に少ない1年になりそうです。

さて、今回は28歳で既に3社目を経験している、僕が転職を考えた際にどんなことを思っていたのかを書いていこうと思います。
現在転職活動中や、転職活動せざるを得ない方には是非読んでいただきたい内容です。

まず、僕は大学卒業後にレディースアパレルメーカーの営業マンとしてキャリアをスタートさせました。
毎日が発見、失敗、たまにの成功というふうに、1年があっという間に過ぎていったことを覚えています。この企業は人数も少なかったのですぐ現場に出してもらうことが出来たので、キャリアのスタートにはちょうど良かったなと思います。(給料が安すぎる以外は。)

僕がこの会社を辞めて初めての転職をしたのが、入社から2年半経たないくらいの頃でしたが、転職については2年目に入ったぐらいから考え出しました。
理由としては、仕事において、営業においては顧客との関係も良好で働く上でストレスを感じる機会がほとんどなく、働きやすい環境ではあったのですが、給料が安すぎました。
この時の僕は入社2年目で全月目標を達成するくらい数字の安定した営業マンでした。
部長からも期待されていた反面、それにしても安いぞと。部長さん。笑
転職を考え始めて、2ヶ月後には写真を撮り、履歴書を買い、転職活動を始めていました。
幸い、3社ぐらい希望の企業を受けたら2社受かってうち1社は選考の都合で辞退しましたので、かなりスムーズに内定を貰えたと思います。
やる気があれば、普通に内定も出ますし、普通に翌月からお願いしますと言える会社があります。

ただ、これは僕の経験であって、SNS上では転職活動に苦戦してる人がいることは知っていました。
転職活動を考え始めた時→転職活動を始めた時(転職活動中)→転職活動が終わった時→転職先で働き始めて少し経った時。こんな感じで気持ちや考えが変わっていくと思うんですが、ここからはそれぞれの場面でどう考えてたかを書きます。

まず、転職活動を考え始めた時。
→給料あげたいなー、友達よりも給料少ないのやだなー、でも職歴2年ちょっとだしなー、あと数年はいたほうがいいかなー。

転職活動を始めた時。(転職活動中)
→やっぱエージェントから提示される企業は今より年収上がるな、こんな仕事出来たらかっこいいなー、今の会社って時給にしたら相当安いよな、案外書類は通してくれるもんだなー、面接も久しぶりだけど、実績があるから新卒の時みたいに抽象的な話しなくていい分楽だな。

転職活動が終わった時
→案外通るもんだな、考えてたより早く決まったな、部長に退職伝えるのしんどいなー、先輩にも言いづらいなー、新しい生活のためにちょっとでも貯金しとこ、転職活動の方が就活より全然楽やな。

転職先で働き始めて少し経った時
→覚えることいっぱいで大変だなー、前職の当たり前がなくなって新鮮、職場の人で嫌な人がいなくて良かったー、やっぱ基本給が変わるとこんなに月末に余るもんなんだな、転職して良かった!

こんな感じで心情が動いていたと思います。

働いてる人で転職や辞めたいと思ってる人も多いと思いますが、正直何が正解か不正解はないと思っています。だってこんな感じで心情はどんどん変わっていくからです。満足はないと思います。優先するものが変わってくることもあるでしょう。
ただ、1つ言えることは、その時の最善を選んでいって、トータルで見て幸せになっていければ良いですよねって言う事です。

ちょっと長くなりましたが、読んでいただきありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?