見出し画像

ようきな2人 K &K

おはようございます
こんにちは
こんばんわ

野比のび太系OTのじゅんじゅんです。

ミスターおじんシリーズをいつも見ていただいてますが、今回新シリーズ
朗らかな笑顔で映っている2人の男性についてお話をしていきたいと思います。
新シリーズ ようきなふたりスタートです!!

🟩ようきな2人の紹介

この、綺麗なオーシャンブルーの中
ここ淡路島で朗らかに笑う男 2人

見る側もほっこりしてしまいそうですよね。


帽子を被った男性を久保田さん

笑顔が素敵な車椅子の男性は木村さんです。


2人は久保田 木村なので、イニシャルを取るとKKです。

野比のび太系OTは2人のことを通称K and Kや、KKコンビやなと勝手に思っています。

⚠️ただし、PL学園のKKコンビとは違います

(いつの時代を知ってるねん、野比のび太系OT タイムマシーンでも乗ったんか!と突っ込まれると思いますが.....)

でも、あながち K Kコンビ以上のインパクトのある夢を持っている2人かなと僕は思います。

そう思う理由やこのようきな2人を簡単に紹介していきます。

🟩久保田さん

久保田さんは、社会人経験を経て、僕と同じ作業療法士となった方です。

僕の職場の人からの紹介で知り合いになりました。
職場の人もまたイニシャルがKという(笑)

久保田さんがまた行動力が半端ない人。
誰かのためにたとえ火の中、水の中でも、困ったいる人がいると手を差し伸べる 相当な行動力を持っています。

コロナが流行する前は、東京まで勉強会に行き、夜行バスで戻り、翌日仕事に行き、学んだことを生かしたとか。

非常にバイタリティ溢れており、患者様の持っている世界に共感し、創っていく。作業療法士としての芯がある素敵な男性です。

🟩木村さん

そして、笑顔が素敵な印象な木村さん。

久保田さんと同じ病院で事務員として、働いています。
23歳の時に、遠位型筋ジストロフィーという難病を発症しました。

遠位型筋ジストロフィーについて簡単に説明します。

用語の説明ですが
ジストロフィーとは、細胞や組織の物質代謝障害によって変性・萎縮などの起こること。
(コトバンクから引用)

そして、遠位とは、体幹からみて遠くの部分
つまり、手首や足首などの部分をいいます。

⚠️ちなみに近位とは、体幹からみて近くの部分
つまり肩や股関節などの部分を言います。

この言葉をまとめると
遠位型筋ジストロフィーとは、手首や足首などの筋の組織細胞が物質代謝障害によって、変性や筋萎縮が起こってしまう進行性の病気のことを言います。

このKKコンビ 久保田さんと木村さんは大きな夢をもっており、成し遂げたいことがあるとのこと。

野比のび太系OTも興味を持ち、ぜひ取材をとのことで2人に話を伺いました。

木村さん 久保田さん 
2人のことについては、今後、細かく記事を書こうと思います。

🟩2人の夢と野比のび太系OTの役割

野比のび太系OT 話を伺いました。

木村さんと久保田さん2人が話すと朝まで語れるくらい、やりたいこと案がどんどん出てくるそうです。

そして、いま 2人がやりたい夢とは.....

“その人らしさ”や”夢を叶える”ことができる
居場所を作る

取材した野比のび太系OT 胸が高鳴りました。

高鳴る鼓動は夜中でしたが、2人の姿にシンクするという

DA PUMPの ifの歌詞の一部にリンクして、
胸が高鳴りましたね。(DA PUMP いい曲ですよね笑)



この人たちの、夢はタイトルのIFじゃなくて、
本当に実現すると野比のび太系OTは確信したんですよね。
なぜなら、僕に語ってくれた話は10%くらいで、熱量が半端ないと思ったからです。

2人の熱量に刺激を受けて、野比のび太系OTにも何かできないかと思い、
これから達成する夢に向かって、経過をこのnoteで伝えていってほしいと2人から言われました。

野比のび太系OTは、もちろんOKと言いました!

夢を叶える居場所を作ること自体が、なんだかドラえもんのように似ているなと僕は思ったからてます。

2人の夢を叶えていく過程をお手伝いすることが、とても面白いことになってるんじゃないかなと野比のび太系OTはワクワクしてしまいました。

今後、2人のことや取り組みを記事に上げていきたいと思います。

また、野比のび太系OTは
新シリーズとして、やりたいこともあります。
後々それも伝えていきます。

この記事が参加している募集

#スキしてみて

526,651件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?