見出し画像

初めてのキンドル

こんにちは。

先週、キンドルを購入しました!

初めて使うので、慣れるまでちょっと時間がかかりましたが(私はテクノロジーについて行けてません)今はだいぶ慣れて来ました。

なぜ今更キンドルを購入することにしたのかというと。。。

それは英語上達のため!

前にもちらっと触れましたが、いくらアメリカ生活が長くなっても、努力なしに英語が伸びることはありません。住んでいれば話せるようになる訳では無いのです。特にNYのように日本人も多く、社交的でない私のような性格だと尚更時間がかかります。

私の場合、前の旦那さんも今のパートナーもアメリカ人ですし、職場も英語なので、一応一般会話は話せてはいます。

でも日々自分の英語の拙さに、がっくりくることが多すぎて、毎日凹む瞬間があります。まだまだ全然なのは、自分が一番分かっています。

仕事も幼児相手なので、なんとかなっていますが、大学のインターンシップで小学校2年生のクラスに入った時は(教育実習です)「私よりよっぽど英語が話せている彼らに、一体何を教えろと????」と途方にくれました。

それでも担任の先生や子供達に助けられて、なんとか終えました😅こちらの人は子供も誉め上手なのです!

今思えば、大学に通っていた時が一番英語が伸びたと思います。やらざるを得ない状況だと、泣きながらでもエッセイを書くし、教科書も読むので、その時は伸びるのです。

でもその後日常に戻ると、使わない単語は忘れて行くし、やらなくても日々過ごせるのでまた後退してしまう。。

パートナーとの会話は相手がこちらの癖をわかってくれるようになると、下手な英語でも会話は十分できるので、また勉強しなくなってしまう。

そんな中、先日彼に言われてしまいました。

「仕事から帰ってきた後、君の英語力が低下しているのがはっきり分かる。赤ちゃん相手で話さなくていいのもあるし、身振り手振りが多くなっている。僕はちゃんと君と会話したい。」

実のところこれまでも、その事は彼に指摘されていて、その度家庭教師を雇ったり、日本人駐在員の方が行くビジネス英語の教室へ通ったりもしたのですが、ある程度会話ができるのが災いして、先生ともお喋りして終わり😓みたいになってしまうのです。

そこからもう一歩上のレベルに行くのが至難の技なのです。ボキャブラリーを増やすとか、正しいグラマーを使うとか。ネイティブが使う言い回しを自分も使ってみるとか。実際、リスニングの能力は話す能力よりずっと上で、彼らが話したことを理解はできても、彼らのようには話せないのです(泣)なので、あとは自分で努力して行くしか無いのです。

多分最初の段階では、間違えてもどんどん話すことが先決だし、そうしないと暮らせないので一瞬英語力が伸びたように思うのですが、それで通じることがわかると、指摘されない限り(そして指摘される事は殆どない)、そのままの英語(間違っていても)を使い続けてしまい、最終的に子供染みた英語を話し続けている感じになるのです。でも誰もそれを言ってはくれない。私だって、日本で頑張って日本語を話している外国人にいちいち間違いは指摘しないと思います。話している概要がつかめれば、問題ない訳だし。なので、こうやって苦言を呈してくれている彼には感謝したいと思います。そうでもしないと、ぐうたらの私は動きませんから。

確かに自分の英語力が衰えている(元々大して無いところに加えて)のは感じていたのですが、日々なんとかなっていることに甘んじて努力もしてなかった。。。

でも家庭教師も英語教室も私には向かない。。どうしたものか。。

そこで、基本に戻って本を読むことにしたのです。

仕事のランチ休憩の間とか、子供たちがお昼寝している時とか、ちょっとの時間もあえて英語に触れるようにする。今までは日本語のサイトばかりチェックしていたので、その時間を読書に使うようにする。

正直、本当にめんどくさい〜のです!(根がぐうたらですから)だってすぐに成果が出るわけでは無いし、子供相手の仕事は体力を使い果たすので、休憩中はただボ〜ッとしていたいのです。でももっと話せるようになれたら、やっぱり楽しいし、日々の生活がますます充実したものになるのは目に見えているので、ちょっと頑張ってみようと思います。

まだまだ始めたばかりなので、実際効果があるのかなんとも言えませんが、とりあえず習慣になるように。

楽しい本に巡り会えたら嬉しいな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?