見出し画像

geogle homeの脅威

先日、お正月ぶりに息子が帰ってきました。

そして「お母さんにあげるよ」といって、geogle home miniをくれました。

4年前にYouTube プレミアムに加入した時に無料で貰ったものだという。

もう使えないんじゃないかと思いましたが、アップデートしてるのでまだ使えるとのことでした。

「ヒゲタンの曲かけてって言えばYouTubeミュージックから流してくれるし、明日の天気とかも聞けば教えてくれるよ」

というので、

「そうなんだ〜じゃあ、とりあえずリビングにでも置いといて」

と私は生返事をしておきました。


しかし、、息子が帰ったのを見計らい、私はさっそく遊んでみようと試み始めました笑

ドキドキしながら『ok geogle〜!クラシックの曲かけて❣️』と話しかけてみました。

すると摩訶不思議、なんとホルンのソロ曲が何曲か流れてきたのです♪


え〜❗️ok geogleさん、何で私のこと知ってるの❓

私が昔ホルン吹いてたこと…👀💦


何だか心臓を掴まれたような感覚でした。。


もう20年以上ホルン吹いてないのに😚


どうしてわかったんだろう。。


確かに、何人かSNSでホルン奏者をフォローしてるし、YouTubeでホルンの曲を聴いたこともあったと思いますが、そんな多い頻度ではないはずです。。

偶然なのか、よくわかりませんが、フランツ・シュトラウスのセレナーデとコンチェルトが流れてきました♫

これらの曲は、若かりし学生時代に演奏したこともあって、、何度となく練習した曲なので私の身に染みついている曲なのです。

こんなマニアックな曲、クラシック♪というワードだけでは普通出てこないでしょう。

ちなみに、フランツ・シュトラウスは交響詩やオペラの作曲で有名なリヒャルト・シュトラウスのお父さんで、自身もホルン奏者であった人です。


知らないですよね😅


もしかしたら、私が忘れているだけで、過去にYouTubeで聴いたことがあったのかもしれません🤔

いや、、全然覚えてないです。。


恐るべしgeogle home!

いや、ok geogleさん!


これが最新の技術ではなく、4年前のものというのが私としてはかなりショックで落ち込んでいます😓

geogle homeの使い道は他にもいろいろあるんだと思いますが、頭がついていかないので、とりあえず今はこの辺で辞めておきます。

落ち着いたらまたチャレンジしようと思います(^_^;)



#geogle  home
#ok  geogle
#ヒゲタン
#リヒャルト・シュトラウス
#フランツ・シュトラウス
#セレナーデ
#コンチェルト
#ホルン
#クラシック
#YouTubeミュージック
#YouTubeプレミアム
#思い出の曲


この記事が参加している募集

思い出の曲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?